2024年8月25日日曜日

半熟たまご天とちくわ天はセットで!

セルフうどんの店 竹清

香川旅行食べ歩き3日目の7軒目はこちら。
(1軒目はうどんバカ一代、2軒目は松下製麺所、3軒目はさか枝うどん 南新町店
 4軒目は綿谷 高松店、5軒目は春風堂、6軒目は上原屋 本店

主に食べ歩いたうどんはこちらの竹清さんでフィナーレです!
(この後にうどん以外のお店には行きました)

食べログ うどん KAGAWA 百名店 2024 選出店です。

口コミは初めてですが、以前行った記憶がうっすら…。

平日11時頃の訪問ですぐに入れましたが店内はそこそこ人が入っていました。

まず入って左側で天ぷらの注文を聞かれるので
あらかじめどうするか考えておくと良いです。

竹清さんのお勧めは「半熟たまご天」と「ちくわ天」。
自分は両方食べたかったので両方注文すると「セットでー」と声がかかり、
右手の天ぷらコーナーから半熟たまご天とちくわ天がのったお皿が渡されます。
1つ150円なので2つで300円

揚げ置きの揚げ物は嫌いで注文しませんが、
こちらでは揚げ立てを渡してもらえるのでぜひ!

そしてうどんの注文。
量をどうするか悩んでいると「一玉がこんな感じ」と見せてくれました(感謝)。

だいぶうどん欲は満たされていたので0.5玉にするか迷いましたが
一玉で注文しちゃいました(笑)

そしてお会計。
お会計は現金のみ。

・半熟たまご天 150円
・ちくわ天 150円
・うどん(一玉) 270円

合計570円です。

温め湯で10秒ほど温めてかけだしをかけます。

そして無料トッピング。
梅干し、わかめ、鰹節、しょうが、ゴマ、ネギ、天かすと豪華!



コシがあるおうどんにうるめ・いりこ・昆布を使ったおだし。
美味しいですねえ。
大好きな香川のうどんがこれで最後かと思うと寂しい。

ちくわ天もサクサク!
半熟たまご天はトロリ!
どちらも是非召し上がっていただきたい。

お店の横にある駐車場の奥に駐輪場があります。







竹清 本店うどん / 栗林公園北口駅瓦町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6