2023年10月5日木曜日

今の自分にはちょっと合わなかったかも?

家系総本山 吉村家

平日の10:45頃に到着。
移転していたことを知らず、前の所在地でウロウロ迷ってしまい5分くらいのロス。
開店前から並ぶようなお店で5分ロスは痛恨…。
移転先が旧店舗の近くで良かったー!


吉村家へは数年前に夫と1度行ったことがありますが、改めて訪問です。

ちょうど自分から平沼高校側の待機列に並ぶよう言われました。
その後も凄い勢いでお客さんがどんどん後ろに並んでいきます!
前の予定を前倒しして早めに来ておいて大正解だなと思いました。

10:57に4名進んで下さいと声がけあり。
お店前に進み、そのまま店内で食券を買うよう案内がありました。


購入したのはこちら。

ラーメン 800円
味玉 50円

この後も予定があるので大盛りにはしませんでした。

最近はラーメンがどんどん高くなっているので安く感じます。
ありがたい。
トッピングも全般的に安価だと思いました。


待機列に戻り、比較的すぐに1階のカウンター席に案内されました。
隣との間隔は狭く、体格が大きい人だと大変かも。
1階と2階にそれぞれ案内を振り分けていたので何か判断基準があるのかしら…。

少し高くなっているところに食券を置いて待ちます。
(他の方を見て真似っこ)
ここの食券は商品名が書かれた一般的な食券と違って色がついた札タイプ。

順に麺の硬さ・味の濃さ・油の量のそれぞれ好みを聞かれますが全部普通にしました。


11:11に着丼。
提供は順番じゃなくて何かランダムでした…。
(自分より後の人が先に提供されていたり)

具は家系お決まりのチャーシュー 1枚、海苔3枚、多めのほうれん草。
そしてトッピングの味玉。

ん?あれ?前はもっと美味しく感じたような!?
もちろん美味しいんだけど、ちょっとしょっぱく感じました。

味玉はトロッとした半熟じゃなくて固茹で。
あまり味もしなかったしこれなら味玉じゃなくても良かったかなー。

うーん、総じて今の自分にはあまり合わなかったかな?って感じの印象でした。
味をうす口にすればまた違うかな?


ササッと食べ終わって11:15過ぎに退店。
もっと時間かかるかと思っていたので入店待ちから退店まで30分で完結なんて凄く嬉しい。
移転して店内が広くなったおかげですね。

外にはズラッと行列で60分待ちとなっていました。
小雨の平日なのにさすが。

店員さんは皆さん感じが良かったですし、テキパキ接客されていて良い印象でした。



家系総本山 吉村家ラーメン / 平沼橋駅横浜駅戸部駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3