2024年1月28日日曜日

「将棋めし」の影響で念願の玉子丼!

ほそ島や
 
国立競技場周辺の食べ歩きを楽しむ日、5軒目。
(1軒目は田んぼ、2軒目はグッドモーニングカフェナワデイズ、3軒目はホープ軒、4軒目はMOKUBAZA

平日11:50頃に訪問。
先客は4組でした。

店内はテーブル席のみで4人がけのテーブルに案内されました。
テーブルにはビニール袋が設置されていて、
ゴミはビニール袋に入れて下さいと案内がありました。

注文したのはこちら。

玉子丼 900円


ほそ島やさん、ずっと行ってみたかったんです。

こちらでは「半カレー中華そば」が人気で有名ですよね。

将棋会館が近いので藤井聡太さんなどの名だたる棋士の方々や、
それに河村隆一さんなんかもよく出前を注文されていたとか。
この近くにソロの会社があってレコーディングの際によく出前を利用されていたそう。
(カレー、天丼、カツ丼、親子丼、ざるそばも、鴨南など)

自分もいつもならこちらの看板メニューを注文していたと思います。

なのになぜ玉子丼を注文したかと言いますとー
マンガ「将棋めし」の影響です!
元々はカツ丼を注文していたのに間違えて対戦相手に食べられてしまい、
仕方なく玉子丼を食べたという話なのですが
この玉子丼がすっごく美味しく結果的にハッピーエンドというお話。

「将棋めし」には他にもほそ島やで色々なメニューを食していましたが、
この玉子丼が1番印象に残っていて食べてみたかったんですよね。

あと、こちらの前にMOKUBAZAでカレーを食べていたし
この後にもカレーを食べに行く予定だったからということもある!

10分弱ほどで提供されました。



みんな大好きな甘辛味のふわふわ卵にかまぼこと玉ねぎがとじられていて
お出汁がしっかり染みたご飯が進みます。
うん、美味しいよなゆた(「将棋めし」主人公の名前)ちゃん!

お味噌汁はネギと油揚げ。
ネギがしっかり切られていなくて繋がっていた 笑

あとは香の物が2種類。


美味しかった!満足ですー。

ちょうどお昼時ということもあり、食事中にもお客さんが続々と入ってきて
私は1人だったので途中から相席になりました。

メニュー数は多くて麺類を注文している方が多かった印象。
カツ丼とかも食べてみたいなー。
あ、もちろん「半カレー中華そば」も!

お支払いは現金のみ。
キャッシュレス希望…。



ほそ島やそば(蕎麦) / 国立競技場駅千駄ケ谷駅北参道駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4