2024年1月24日水曜日

日本の心、和食の朝ごはんとおにぎり

おひつ膳 田んぼ 代々木本店

国立競技場周辺の食べ歩きを楽しむ日、1軒目。

と言いながらいきなり国立競技場から離れたお店ですが 笑
ずっと行ってみたかったこちらのお店から♪
ランチは混んでいるようですが平日8時過ぎの訪問で先客3名と空いていました。

注文したのはこちら。

田んぼの朝ごはん 980円

普通のおひつ膳も注文できましたが、やっぱり時間限定の朝ごはんが良いかなと!
それにアンダー1,000円で注文できるのでお得です。

ちなみに季節のおひつ膳は鰤の塩焼きだそうです。

メニューを見ているだけでワクワク待てました。

10分ほどで提供されました。
和定食大好き!おひつが良い味を出していてテンション上がります。





まずはお味噌汁。
具は豆腐、なめこ、三つ葉。

メニューに「皮ぱりぱりの焼き鮭」と説明がある通り、本当に皮がぱりぱり!
塩加減もいい感じ。

「精米したて、炊きたてのおひつごはん」は歯応えのあるお米でした。
歯応えという表現が伝わるかなんですが、個人的には柔らかめではないと感じました。
たっぷり入っています!

ごはんはおかわり1回できるようですが、この後もハシゴ予定なので今回は無しに。
くぅーっ(食べたかった)

おにぎりも追加注文しました。
おにぎり大好き!
しかもにぎりたてっていうのが最高。
お店を出て温かいうちに食べましたが最高でした。
(組み合わせにぎり(おかか・こんぶ)290円、もろみじゃこ 270円、明太子 290円の3つ)

包みがまた良い味を出しているんだ…!!

おにぎり、軽く10個はいけるよ?(真剣)



食事中にもテイクアウトの方、テイクアウト予約の方、店内食事の方と
お客さんはどんどん入っていました。

お会計は現金のみかと思いきやPayPayが使えたのが嬉しい。
朝ごはん定食とおにぎりで合計1,830円でした。

お手洗いにはヒーターが入っていて優しい心遣いを感じました。
あとお手洗いにスタッフ募集の紙が貼られていたのですが
仕事内容の一部に「田植え、稲刈りなどの農作業」が入っていてびっくり笑



朝一で素晴らしい朝食をいただけて満足でした!





おひつ膳 田んぼ 代々木本店日本料理 / 南新宿駅代々木駅北参道駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6