2023年5月25日木曜日

ひれかつ定食。美味しい!

とんかつ檍 大門店


ずっと気になっていたこちらのお店に初訪問!

とんかつ百名店2022の選出店です。

以前1度入ったものの、現金のみの券売機を見て現金の持ち合わせがなかったためすごすご帰った記憶が。


平日14時前。

特に並びはなくすぐ入れましたが、店内はほぼ満席。

その後もどんどんお客さんが入ってきます。

やっぱり人気ですねー。


看板メニューっぽい上ロースかつ定食にするか…

お得な平日15時まで限定のロースかつ定食にするか…

かなり迷いましたが、券売機で買ったのはこちら!


ひれかつ定食 1,500円


ロースの脂身はめちゃ魅力的なのですが、今日ははっちゃけ日じゃないからヘルシーなひれで…


食券を渡し、カウンター席に通されました。

席にはお茶、柴漬け、お箸がセットされていました。

まだ提供されていない方が複数いらしたため提供まで20分ほど待ちました。



まずお味噌汁(豚汁)を一口。

コクがあっておいしっ!

具は大根とにんじん、そして豚肉。


そしてキャベツ。

ドレッシングはかかっていないのでソースを。

これがまた美味しくて!

瑞々しくてシャキシャキなキャベツと甘めのソースがベストマッチ。

こんもりと盛られていたのにあっという間に食べてしまいました!

キャベツおかわりしている方がいたのでおかわりできるか聞いてみたら(ご飯と豚汁はおかわり有料でなため)快く対応して頂けました。

おかわりでもまたこんもりと盛って頂けて嬉しいー。

(おかわりは紫キャベツなしでした)


そして主役のひれかつ。

お肉は170g。

衣がサクサク!美味しい!


卓上にあった調味料。

・(ヒマラヤ岩塩)ナマック

・カークランド ヒマラヤンピンクソルト

・カークランド シーソルト

・ソース

・からし

・お醤油

塩3種類とソースを2回ずつ食べ比べ。

ひれかつを切り分けてくれているので食べやすいし味を変えながら楽しめる。

いつもは断然塩派なんですが、このお店のソースが妙に口に合って美味しかったなー。

お塩はシーソルトが1番好みでした。


お肉を油で揚げる時、ジューパチパチみたいな音が聞こえてこないので弱火でじっくり火を通す感じなのかな。


お茶碗は普通の大きさですが、結構こんもりと盛られています♪

ご飯はおかわりも大盛りも有料なので最初から少し多めにしてくれているのかもですね。


美味しかったー。

大満足ランチでした。

カレールーを頼んでいる方も多かったです。気になる。

とんかつ檍 大門店とんかつ / 大門駅浜松町駅御成門駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5