2023年5月20日土曜日

鯖風味の激うまラーメン

炭火焼き濃厚中華そば 奥倫道


増上寺近くにこんなラーメン屋さんがあったのか〜。

店外のメニューは一見ラーメン屋さんにはとても思えないラインナップ!

どれも気になりますが初訪問のお店はまず看板メニュー(1番人気)を選ぶスタンス。

ということで食券機でこちらをポチ。


鯖さば 950円

トリュフ煮卵 100円

和え麺 300円


お昼を食べるのが遅くなってしまい平日14:45頃でしたが先客3名。

自分の後にも立て続けに2人、食べている途中にも1人。

こんな時間なのに人気が伺えます。


店内はL字カウンターと2人がけテーブルが1脚。

店構えもさることながら店内も落ち着いた雰囲気で好感が持てます。


提供前にバーナーに何かを炙っているのが見えました。

中華そばを高温に保つためトッピングは別皿提供されます。

何か定食みたいで雰囲気あるなー。

提供され、鯖の良い香りが漂うスープにびっくり。

スープは鯖味というか鯖風味というか。

白濁茶色のスープに何が溶け込んでいるんだろう?

これは!これは美味しいね!

細長く歯ごたえもある麺もよく絡んでマッチしてます。

トッピングの刻み玉ねぎと焦がしネギ?もめっちゃ合います。

チャーシューは単独だと味がないけどスープにつけて食べると美味しい。柔らかい。


トリュフ煮卵は口コミで絶賛している方がいたので食べてみたけどホント美味しい!

元々トリュフ味の食べ物が好きなので嫌いなわけはなんですが、

一口目より二口目の方がよりトリュフ味を感じます。

トロッとした半熟具合もベスト。


あと少しで食べ終わるってタイミングで和え麺をオーダー。

和え麺には刻み玉ねぎと角切りチャーシューと焦がしネギが入っています。

よく混ぜて、と。

うーん。少し胡椒と油が過多かな。

刻み玉ねぎの爽やかさがよく合うのでもっとたくさん入っていたら良かったな。

1/3くらいはそのまま食べて、残ったスープに漬けてつけ麺風に。

こちらの食べ方の方がマイルドになって過多に感じた胡椒と油が感じられず美味しい。

何度か交互に食べ比べてみましたが、途中からはつけ麺風の食べ方で全部食べ切りました。


いやー、美味しかった。


ラーメン(とトリュフ煮卵)だけなら⭐︎4.8

和え麺は⭐︎3.4

あたりかな。


トータル⭐︎4以上つけたいところだけど、

お皿を片付ける音がガシャガシャかなりうるさく気になったので残念ながら減点です。

あと食券機もキャッシュレス対応だったら嬉しかったかな。


でもまた他の味も食べたいところ!

マッシュルーム味が気になる〜。

炭火焼濃厚中華そば 奥倫道ラーメン / 大門駅浜松町駅芝公園駅
昼総合点★★★★ 4.0