2023年5月23日火曜日

美味しいし子供に優しくておすすめです

つくもうどん 塩小路本店

すがりクロワ・ルーススパイスチャンバーまるき製パン所と来て5軒目。

ここは子供と一緒に訪問です。
土曜の17時半前と夕飯には少し早いですが。
京都駅構内という立地もあってか店内も賑わっています。

店頭に券売機が2つありますので食券を購入します。
現金のみ。

私が購入したのはこちら。

・鶏卵うどん(あんかけうどん)温 560円
・わかめ 70円 

子供は「かけうどん冷 350円」「ちくわ天 70円」を選びました。

細長い店内に入り、受け渡し口で食券を渡してその場で待ちます。
待っている間、子供がお水(セルフサービス)を用意してくれていました。
給水器には子供用のお皿やコップが用意されていて子連れに優しいなと。



うん、美味しい!
麺は柔らかいけどもっちり感もあり、とろっとした卵あんがよく絡みます。
熱々だし卵たっぷり。

しかしここで痛恨のミスに気付く。
食べたかったのは鶏卵「カレー」うどんだったことに…!!

普通の鶏卵、うどんも鶏卵カレーうどんも写真が黄色くて一緒なことと、
子供と一緒だったので確認する余裕がなかったのが敗因…。



店内ですが、立ち食い用のテーブル、カウンター席、奥にはテーブル席もあってと
ニーズに合わせて選択できるのがいいですね!

子供は最初カウンター席で並んで食べたがりましたが
まだ小さいためテーブルまで届かないことを理解したのでテーブル席に移動しました。

荷物と2人分のおうどんを慌てて運ぼうとしたらお店の方が手伝ってくださいました。
ありがとうございました!
しかも子供用のフォークもわざわざ持ってきてくれました。
(子供はもうお箸を使うので本当は必要なかったのですが、優しさがありがたいですね)

こちらはいりこ出汁のおうどんが売りで、揚げいりこと天かすが取り放題です。
せっかくなのでいりこをたっぷり頂いちゃいました!
カルシウム♪タンパク質♪
(出汁に流れ出ちゃってるかな?笑)

柔らかくなっていて美味しい!



普通のあんかけうどんももちろん美味しかったのですが、食べてみたかったなカレーうどん…。
いつかリベンジしなくては!

 


つくもうどん 塩小路本店うどん / 京都駅九条駅七条駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5