2016年7月3日日曜日

クセになる!通ってしまう至福の味噌ラーメン

虎のみそ

大食らい満足度 ★★★☆☆
オススメ度   ★★★★★

------------2016年7月の訪問------------

また行きました虎のみそ。

土曜日の開店時間である11時少し過ぎに到着したらギリギリ残り2席でした。
危ない危ない。
やはり土曜は日曜より混むんですねー。

今回も定番の濃厚虎のみそラーメンを注文。
もちろん大盛り。
ここのラーメンは大盛りがちょうどいいサイズです(私基準)。

はぁー、何度食べても至福の美味しさ。
朝ご飯も食べていなかったので、スープも飲み干す勢いでした。

お子さん連れの方がいらっしゃっていたんですが、抱っこではなく1人分の席が必要なお子さんはラーメンを注文してもらう必要があると言われていました。
1席=1ラーメンということですね。


また近々行きたい!

------------
2016年6月(では)2回目の訪問------------


食べログレビューを書いたらまた無性に行きたくなって1週間置かず虎のみそ。

日曜の11時半前に2人で訪問。

1席しか空いておらず、私たちの直前に2人組も入ったためちょっとだけ外で待ち。


今回は辛みそラーメン(730円)をオーダー。

券売機には『甘口・普通・中辛・激辛』と書いていますが、店員さんに食券を渡すと「普通か中辛どちらになさいますか」と聞かれます。
甘口と激辛はこだわりのある人だけがオーダーするのでしょう。

以前『普通』を頼んで全然辛さを感じなかったので今回は中辛で。



赤いスープに油が浮いていて担担麺みたいなイメージ。

うん、しっかり辛さを感じる!ちょっと暑くなる!

私は辛いもの好きですが、激辛好みほどではないので、普通に辛いもの好きという方なら中辛が丁度宜しいかと。


トッピングはもやし、コーン、チャーシュー1枚とのり2枚。

730円なので虎のみそラーメン(800円)より70円安いですが、虎のみそラーメンは更に味付き卵とチャーシューもう1枚が付くので、トッピングの豪華さは虎のみそラーメンの勝ち。


------------2016年6月(では)1回目の訪問------------


大好きで何度も行っている虎のみそ。




住宅街の中にあり、交通の便も決していい訳じゃないけど、通っちゃうねー。


交通の便が良くないのに人気店なのでよく並んでるし。


店主の方はあの有名な「ど・みそ」で修行された方とか。





土曜の11時半少し前に2人で訪問。

8人がけのカウンターのみの小さな店内。

並びで2席残っていたのですぐに座れてラッキー。

11時半過ぎくらいからは少しずつ外で待ち客が。

(店内に待ちスペースはないので待ちは必ず外。ベンチもあります)


まずは入り口すぐ左で食券を買いまーす。


看板メニューは「虎の濃厚みそら〜めん」と「虎のみそら〜めん」。


カレ〜みそら〜めんとみそつけめん以外は一通り試したけど、やっぱり濃厚みそが1番好きで、この日も虎の濃厚みそら〜めん(800円)に決定。


大盛りサービスはないのでたくさん食べたかったら100円増しだけど、この日も迷わず大盛り。


大盛りとは言っても結構軽く食べられるボリュームだと思います。



「にんにくをお付けできます」

と言われるので少しだけお願いしました。


飲み物が黒ウーロン茶なのはどこにもない嬉しい気遣い!


これでどなたも心置きなくラーメンを味わえることでしょう。


おしぼりや穴あきスプーンの用意も。

あと1席に1個ボックスティッシュが用意されています。






すり鉢のようなどんぶりに濃い茶色の味噌をアイスクリームスプーンですくって入れ、白濁スープを流し入れて泡立て器でしゃかしゃか。

麺、具材がトッピングされて提供。





ああ、いつ食べても至福の美味しさ•••。


脂の効いた濃厚でしっかり味噌味のスープは是非味わっていただきたい。


バーナーで炙られたチャーシューもとろける美味しさ。


スープを含んだのりがまた美味しい。



800円でチャーシュー2枚、煮卵1個、のり2枚、もやしにコーンがトッピングされているならお得な方では?


にんにくも付けられるし。



>店長の木虎誠さん

>とても研究熱心な方で、お店をオープンさせる前に数店舗で修業を積んだ他、
>近隣店舗に一日中張り込んで、
>時間別集客数、性別、年齢層等を数ヶ月にわたり徹底的にリサーチ。
>その上で、お店の方向性を決定したそうです。


http://blog.fmyokohama.jp/gourmet/2013/02/post-36bb.html


このレポートを読んでこれだけ人気が出るのにも納得したなぁ。



店内が狭いのでお手洗が男女共用なのだけが残念だけど、ハンドソープとタオルペーパーはもちろん、マウスウォッシュと紙コップ、アルコールスプレーまで置いてあるところにこだわりを感じる。





これからも通うことでしょーう。





虎のみそラーメン / 川崎新町駅鶴見市場駅八丁畷駅

昼総合点★★★★ 4.5