2024年7月8日月曜日

痛恨のやらかし

Japanese Ramen Noodle Lab Q

札幌食べ歩きの旅、2日目の7軒目はこちら。
(1軒目は丼兵衛、2軒目は円麦、3軒目は森彦 、4軒目は六花亭 円山店
 5軒目は六花亭 神宮茶屋店、6軒目はboulangerie coron、7軒目はひげ男爵

食べログ ラーメンEAST百名店2023の選出店です。

札幌と言えばみそラーメン!
ということで前日に喜来登で美味しい味噌ラーメンをいただきましたが、
こちらの評判の高さに凄く気になって行くことにしました。

整理券配布があれば行きやすいし。
8:00配布に行くために土曜の朝7:30前に訪問。

誰も並んでおらず地下のお店の前まで行くのか地上で並ぶのか分からなくて
仕込み中のお店の方に確認している間に2組が並んでいました。
(地上で待つで良かったようです)

11時台だと11:00と11:30の回があるとのことだったので11:30にしました。
配布開始時、自分の後ろには5人並んでいました。

ところが…。
せっかく早朝から並んで整理券を入手したのに
こちらの前に行ったスープカレーに時間がかかって
到着が5分過ぎてしまい整理券が無効に…。

自分の時間見込みのミスだけどショックが大きい。

そして整理券を落として拾った時に裏面に気付いた。
遅れる時は電話してくれと書いてある。
いつもは裏面までしっかり確認するのに、なぜ今回に限って確認しなかったのか…。

はぁ…

ため息をつきながらも今更計画変更もできず券売機でこちらをポチ。

醤油らぁ麺 1,500円

券売機は現金のみ。
キャッシュレス対応できたらいいのにな。

焼売も食べようと思っていたけどショックが大きくて注文やめました。

意地で並んだけど、整理券を持ってる人がもちろん優先されるので
トータル35分くらい待ちました。
まあ人気店と言われるお店にしては早い方?

着席してからも提供まで10分ほど待ちました。
(先に食券を渡しているのに結構待つのね)

麺は柔らかいのにコシがある感じ。

醤油のスープはコクがあってまろやかで美味しかったです。
でもこれくらい待つほどの味だったかと聞かれると
個人的にはちょっとそこまでではなかったかな。

具はシンプルに薄ーいチャーシューと三つ葉とメンマでした。

どこの食材や調味料を使っているか公開するお店ありますよね。
参考になります。
ラーメンは作らないけど笑

お店の方はお客さんとのコミュニケーションを重視されているように感じました。

Japanese Ramen Noodle Lab Qラーメン / さっぽろ駅(札幌市営)大通駅西4丁目駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3