2024年7月31日水曜日

朝食にトーストセット

まちのパーラー

練馬区PayPay20%ポイント付与キャンペーンを楽しもうの日、1軒目はこちら。
(キャンペーンは訪問時のものです)

食べログ パンTOKYO百名店2022の選出店です。

初めて小竹向原駅に降り立ちました。
平和な住宅街を抜けて平日の開店10分前くらいに到着、1番乗りでした。

注文したのはこちら。

トーストセット 1,243円

本当はキッシュを注文したかったんですが、最近は作っていないとのこと。残念。
まぁ、このトーストセットも候補だったのでOK。
「いつかティファニーで朝食を」に出てきているんですよね〜。

バターかオリーブオイルを頼めるのでバターにしました。
ドリンクははちみつレモン(ICE)に。

提供まで15分ほどかかりました。
先にお客さん全員(その時は自分含め4人)にドリンクが出て
その後でフードが出てきました。

サラダは水菜とサニーレタスでシンプル。
少し酸っぱめのドレッシング。

パンは4種類でなかなかのボリューム♪
・食パン
・レーズン?とナッツのパン
・ほんのり酸味を感じる薄切りパン
・もっちり厚切りパン

温かいのは食パンだけで他は常温のハード系でした。

全部2枚ずつ出てくるので1枚目は何もつけずにそのままで、
もう1枚はバターを塗りながらいただきました。

食パンが1番美味しく感じました。
(4〜5枚切りくらいの厚みもありました)

バターもふわっと柔らかく滑らかで美味しかったです。

ドリンクのはちみつレモンもしっかり甘く、
でもレモンのすっきり感もあって美味でした。

ドリンクの種類は多くて選ぶ楽しみがありますね。
231円のエスプレッソから605円のドリンク(キャラメルカプチーノ、ミルクティー、はちみつミルク、はちみつレモン)までどれを選んでも料金は変わらずです。
(一部加算料金が必要なドリンクもあります)

店内は天井が高く、木の雰囲気が印象的な落ち着く感じでした。



保育園に併設されているパーラーということで
平日朝だったこともあり、送迎シーンをたくさん見かけて
つい最近まで我が子も保育園に送迎していたので懐かしくなりました。

でも、保育園の出入口に見知らぬ人(まちのパーラーへのお客さん)が
いることが多いなんて嫌じゃないかなーなんて考えちゃったりもしました。

保育園にパーラーが併設なんて、子供が行きたがって親御さんは
大変じゃないのかななんて思っていましたが、
取り扱っているパンはハード系が主でいわゆる菓子パンや惣菜パンが
ないのでそういう意味では子供はそんな行きたがることはないのかな?と思ったり。

あと、残念だったことが1つ。

開店前はエントランスで待つように貼り紙があったので
自分ともう1人、後から来た人はエントランスで待っていたのですが、
開店時間になっても案内が来ないのでソワソワ。



中から店員さんらしき人たちの話し声が聞こえてくるのに。
そんな矢先に外から入ってきた女性がササッと入店。
そして普通に案内されてる。
ナニソレ…って気持ちになりました。

お店の案内の仕方(チェックに出てくることもなかった)も、
座って待っている自分ともう1人の方に声がけもせずに
入って行った女性にもガッカリさせられました。

もう1人妙齢の男性がその女性と同じタイミングで入ってこられましたが、
その方は私たちを先に通して下さいました。
自分も我先にでなくこうあらねばと自戒を込めて。







まちのパーラーパン / 小竹向原駅新桜台駅江古田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3