2024年7月13日土曜日

北の夢ドームとお菓子を2個

北菓楼 札幌本館

札幌食べ歩きの旅、2日目の13軒目はこちら。
(1軒目は丼兵衛、2軒目は円麦、3軒目は森彦 、4軒目は六花亭 円山店
 5軒目は六花亭 神宮茶屋店、6軒目はboulangerie coron、7軒目はひげ男爵
 8軒目はLab Q、9軒目は佐藤水産 大通公園店、10軒目はきのとや 大通公園店
 11軒目はどんぐり、12軒目はISHIYA 札幌大通本店

そうだ北菓楼に行こう。
そして今度こそソフトクリームを買おう!

何だか雰囲気のある立派な建物だなあ。
店内は天井も高いし広々としている。
と思ったら、元々は美術館だった建物が安藤忠雄さんデザインで今に至るんですね。
なるほど納得。

喫茶室もありますが、並んでいるようなのでテイクアウトにしましょう。
せっかくだからお菓子も…と店内をグルグル。

3つ購入しました。

■北の夢ドーム 324円

冒頭に記載した通り、ソフトクリームを買うつもり満々だったのに
レジ待ちしている途中でやっぱり別のお店にしようと直前でこのシュークリームに変更。
さっくりしたシュー生地にカスタードクリームと生クリーム。
美味しいー!



■バウムクーヘン妖精の森  170円

バウムクーヘン食べたいなーって思っていたのでバラ売りは嬉しい!
薄いけどしっとりしていてめちゃウマです。



■北菓楼コインチョコ(バラ) 30円

これは完全に子供受けのためです 笑




店員さんはとても感じが良かったです。


北菓楼 札幌本館洋菓子 / 大通駅西4丁目駅西8丁目駅
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.5