2024年7月2日火曜日

居心地は良いけど割高感

森彦

札幌食べ歩きの旅、2日目の3軒目はこちら。
(1軒目は丼兵衛、2軒目は円麦

食べログ カフェ百名店2022の選出店です。
評判と雰囲気が良さそうだったので行ってみることにしました。

土曜の開店8時前の訪問で1番乗りでした。
と言うか誰も開店待ちしていませんでした!

2階に上がりました。
注文が決まったらベルを鳴らして呼んで下さいと。
いいですね〜。チリンチリン。

注文したのはこちら。

・チーズトースト 715円
・No.20 ジャスミンネクター 935円

フロマージュを注文するつもりだったのに、以下理由から急遽変更しちゃいました。

・円麦さんのパンが美味しかった(食パンは買わなかったし)
・数量限定
・テイクアウトじゃ食べられない

コーヒーが飲めたら本店限定「森の雫」を飲んでみたかったのですが
相変わらずコーヒーが飲める気がしません。

注文後、しばらくトースターで温める音がして提供されました。




厚切りだけど中はふんわり、外はサクサク。
お手本のようなトーストです。

ドリンクのジャスミンネクターはシーズナルメニュー。
ホットとアイスどちらがオススメか伺ったら
今ならアイスとのことだったのでアイスでお願いしました。
ネクターとあったので甘いのかと思いきや、全然甘味は感じずさっぱりしていました。
(甘いのが飲みたかったな〜)



2階の好きな席へ、ということで奥にある窓際の1番奥の席にしました。
居心地良かったです。


正直、割高感を感じましたが
ここは雰囲気がいいカフェということで人気なんでしょうし、
場所代ってことで仕方ないかなー?





昔風の急な階段だったので上り下りする店員さんは大変だろうなーと思いつつ。

1階からテイクアウトなのかお客さんと
やり取りをしている気配は何度かありましたが、
2階には全然人が来なかったので素敵空間をゆったり独り占めできました。

お会計はPayPayで。







森彦カフェ / 円山公園駅西28丁目駅西18丁目駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5