2024年3月31日日曜日

【お米大盛り&おかわり無料】鯨肉ってめっちゃ美味しいし栄養も素晴らしいね

鯨の胃袋

和食で、キャッシュレス決済ができて(お財布を持っていない日だったので)、まだランチに間に合うお店…という条件で探していたら鯨料理のお店を発見!

鯨の赤身肉は、高たんぱく、低脂肪、低コレステロール、低カロリーとな?
おお、鯨赤身肉とっても良さそうじゃないの。
鯨肉って食べた記憶ないし、ここにしよう!

平日13時半前の入店で先客は1組。

テーブル席、カウンター席、小上がり席とありますがお好きな席へ、とのこと。
いつもは好んでカウンター席につきますが
空いているしこの日はテーブル席へ。

感じのいい店員さんが冷たいお茶とおしぼりを出しながら
メニューの説明をして下さいました。

雨が強く寒い日だったので温かいおしぼりが嬉しい。
更におしぼりのビニールが半分切られていて、すぐに取り出せるようになっていました。
このお気遣いが更に嬉しくなりますね。

注文したのはこちら。

くじらの肉まぶし 1,200円

海鮮ひつまぶしも美味しそうで迷いましたが、やっぱり鯨肉メインでいきたいなと。

注文後、ものの数分で提供されました!

お吸い物はシンプルにワカメとお麩(「あさげ」に入っているみたいな薄いの)。
ご飯のおかずにもなりそうなくらい味がしっかりしたひじきの煮物。
昆布の佃煮。

そして肉まぶし!
鯨の柔らかい背肉を甘辛タレに漬けた生肉丼。

これはもうユッケです。ユッケ。味も食感も完全ユッケ。
めっちゃ美味しいです!!
温玉を絡めたらもう10杯以上軽く食べられそう。


写真左上の少し色が薄いものはトッピングの鯨の胃袋。
歯ごたえがありました。
これはちょっと生臭さも感じて個人的にはイマイチだったかな?
(生肉が美味しすぎたのもあったかも)

器は小丼ですが白米がたっぷり盛られていました。
更にお米は大盛り&おかわり無料というサービスもあります。
(今回はお願いしませんでした)
お米は普通に大盛り状態なので少食な方は小盛りで依頼された方が良さそうです。

お店の至るところに鯨モチーフが散りばめられていて
鯨愛が伝わってきます。

お手洗いは男女兼用で2室。
内1室は女性優先となっていました。

お手洗いも含めて店内は清潔感があり、
店員さんも感じが良く、ご飯も美味しくてオススメのお店です。

お会計はPayPay使えました。

土曜日限定で鯨肉の食べ放題も開催されていて超行きたい!
でも17時以降のプランのようで。
ランチでも食べ放題やってほしいです!行きます!どうかどうか〜〜!







鯨の胃袋くじら料理 / 虎ノ門ヒルズ駅虎ノ門駅内幸町駅
昼総合点★★★★ 4.1