2024年3月25日月曜日

全てが心地良い

大極殿本舗 六角店

京都食べ歩きの旅5軒目。
(1軒目は第一旭、2軒目はFlip up!、3軒目は喫茶マドラグ、4軒目はマルシン飯店

食べログ 和菓子・甘味処WEST百名店2023の選出店です。

春庭良(カステーラ)を買いたくてチェックしていたこちらのお店ですが、
名物の琥珀流しもいただきたくてイートイン入店しました。

奥へ進むとイートインスペースがあります。

外観も店内もとっても素敵!!

土曜の12時の入店で先客は1組。
お好きなお席へ、とのことでしたので坪庭を眺められる1人席にかけました。
めっちゃ良い席につけて嬉しいー。

注文したのはもちろんこちら。
琥珀流し 850円

5分ほどで提供されました。



みつは月変りで3月は甘酒です。

ツルリとした口当たりの良いなめらかな寒天に甘酒のみつがかかっています。
米粒たっぷり。
トッピングは生姜。生姜味はしっかりめ!

素敵な坪庭を眺めながら京都らしい美味しいお茶タイム、最高でした。
(奥は井戸!?)



琥珀流しのみつは本店と味が違うんですね。
どっちも食べたくなっちゃうー。



お目当ての春庭良(カステーラ)も無事購入できました。
ハーフサイズで670円です。

その日のうちに1人で全部いただきました 笑

ふんわり柔らかくしっかり甘く幸せの味…。
何だかぐりとぐらのカステラを思い出しました。







少しお年を召したお店の方が手書きでのしを書かれているのをお見かけし、
達筆で見とれてしまいました。
あの方が店内メニューを書かれたのかなと推測。



お会計はクレジットカードが使えました。

お店の作り、雰囲気、味、全てにおいてとても素敵なお店でした。
















大極殿本舗 六角店甘味処 / 烏丸御池駅烏丸駅四条駅(京都市営)
昼総合点★★★★ 4.2