2024年3月25日月曜日

天津飯と餃子

マルシン飯店

京都食べ歩きの旅4軒目。
(1軒目は第一旭、2軒目はFlip up!、3軒目は喫茶マドラグ

百名店ではありませんが食べログTOP5000のお店です。

30分前に行ければ十分かな?と思いつつ向かったら
開店45分前(10:15)の時点で既に10人ほど並んでいました。
早く来て正解でした〜。
(ちなみに土曜日)

気付けば交通整理の方までいてびっくり。
人通り、車通りが多い道ですもんねえ。

訪問したのは3月でしたが、4月中旬並に気温が上がったこの日は日差しが強く
太陽に背中を向けて並んでいたのですが10:45頃に「日傘使います?」と
お店の方が配りに来て下さりありがたくお借りしました。

開店10分前くらいにメニューが回ってきましたが
注文するのは決まっているのでチラリと目を通して後ろの方へ。

次に人数確認があり、ようやく11時を少し過ぎて入店!
無事に1巡目に入れました〜。

席も決まっていて案内され、入店順にオーダーを聞かれにきます。
入口側からジグザグな形で席に案内されます。

3人組までは席は横並びで相席が基本ですが、
テーブルに衝立があるので気になりませんでした。

注文したのはこちら。
・天津飯 900円
・マルシン餃子 380円

ラーメンを注文していた方は1番最初に提供されていたので
急いでいる方は麺類がいいかもですね。
(まぁ急ぐ人がこんなに並ぶお店は選びにくいでしょうけど)


オーダー後、20分くらいして天津飯が提供されました。

餡のかかったふんわり卵。
なみなみですね。
中のご飯もたくさんでボリュームたっぷり!

味は濃くなくて程よい感じで食べやすいので
多いから残すかなと思っていた餡も軽く全部食べちゃいました。



そして餃子も提供されました。
個人的には天津飯よりこの餃子がヒット!
野菜の甘みがしっかりしていて食べやすくて美味しいー。
餃子のタレ用の小皿は1枚だけでしたが、衝立に紹介されていた2種類のタレを作りたくてもう1枚小皿をいただきました。



酢7:醤油3の割合の酢醤油。
酢が黒くなるまで胡椒を振った酢胡椒。

どちらも美味しくいただきました。
でもタレ無しでそのままでも十分美味しかった。



熟成豚肉だともっと美味しいらしくどれだけなんだろ…。
ゆでギョーザと揚げギョーザも食べてみたいものです。

パクパク食べ進めて1番乗りでごちそうさま。
お会計は現金のみ。

退店したら外の列が50人くらいに伸びていてびっくり。
こんなに人気なのに百名店に入らないのが不思議です。

ちなみにこちらは漫画「カラスのいとし京都めし」に出てきたのがきっかけで訪問しました!









マルシン飯店中華料理 / 東山駅三条京阪駅三条駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5