2024年9月16日月曜日

念願の冷やしみたらし

赤坂青野 本店

赤坂青野さんと言えば有名なのが夏季限定の冷しみたらし!

去年からずっと買いたかったのですが、
買いに行くタイミングが分かって予約サイトにアクセスしてもいつも完売。

今回は買いに行けるタイミングが確定した前日に
予約サイトを覗いてみたら本店でならまだ買える!

本当は別店舗の方が行きやすいスケジュールでしたが
本店まで足を伸ばすことに決めて予約ボタンをポチ!

午後に予約したので平日15時半前に訪問。

食べログ 和菓子・甘味処 TOKYO 百名店 2023 選出店です。

とーっても感じのいい素敵なオジ様店員さんが親切に接客して下さいました。
予約番号をお伝えして冷やしみたらしを受け取り。
紙袋に入れて渡して下さいます。

こちらの店員さんには最初から最後まで本当に気持ちの良い
接客をしていただき、楽しくお買い物ができて感謝しています。

購入したのはこちら。

・ 冷しみたらし 1,000円
・焼きもんぶらん 340円

PayPayでお支払いしました。


冷やしみたらしは家でまたしっかり冷やして召し上がって下さいということで
帰宅して冷蔵庫に入れて翌日にいただきました。

みたらし団子ってねっちりもっちり固め食感のイメージでしたが、
これは口当たり?粘度?が軽くてツルッと食べやすく
あっという間に1人で1箱ペロリでした 笑

タレもよくお団子に絡んでくれましたが、それでも箱にたっぷり残ってしまったので
もちろん余すことなくスプーンで全部すくっていただきましたとも。
市販品のように甘さが際立つようなタレではなくスッキリと上品でした。

焼きもんぶらんは他にも何か…と店内を探して目についたもの。
栗は秋の味覚ですね。
普通に栗味のお菓子かと思ったら中にゴロッと大きな栗が入っていて嬉しい驚き。


あとは良かったらどうぞと試供品?でいただいた『とりどり』という小さな一口饅頭。
四季で餡の味が変わるようでこの時期(秋)の餡は胡桃です。
小さな胡桃がアクセントになって美味しかったです。








赤坂青野 本店和菓子 / 赤坂駅乃木坂駅六本木駅
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.8