2024年2月6日火曜日

希少性の高いPAULのモーニングビュッフェ

PAUL アトレ四谷店

モーニングビュッフェに行きたくて3日前に色々探している中、
こちらにたどり着きました。

そう言えばこんなお店もあったな…。
東日本?で唯一PAULの食べ放題を実施しているのがこの四谷店かあ。
しかも土日のみの開催で、今回みたいに気軽に1人で行ける土日なんて滅多にないから良いかも。

軽い気持ちで予約状況を見てみたら行きたい日が空いてる!
1月の予約は埋まっているという案内が出ていたのでキャンセルが出たのでしょう。
(見たのは予定日の直前でした)
これもご縁だ!とすぐ予約しました。

前日にSMSで予約確認のメッセージが飛んでくるので確認をお忘れなく。

朝8時からのスタートなので朝に強くないとダメですね!
(自分も昔は休日は8時9時まで寝ないとダメでしたが今はすっかり早起き体質に。。)

当日の開店10分前に到着したら誰もおらず。
並ぶほどではないのかなとお手洗いに行ったり
アトレに入っている他のお店をチェックしたりしつつ、
3分前に戻ったらいつの間にか10人くらい並んでいました。

予約を確認されて店内に進みます。
あらかじめテーブルが割り振られているのが用意が良くて良きですね。

1人で来るような人は私くらいかと思ったけど
他にもお仲間な1人客がお2人いました(どちらも女性)!

店内も可愛くてオシャレ!
窓側の席だったので外を見ながら食事できたのがとても良かったです。
お天気が良い日だったし恵まれました。ありがたい。



テラス席もあるんですね。

さて、早速ビュッフェ台に進みます♪

最初に出てきたのはコーンスープの大きな寸胴鍋。
備え付けの大きな紙コップに注ぎます。
クルトンがあるのが嬉しい。
クルトンの有無でコーンスープの満足感ってだいぶ違ってくると思うのです。

サラサラよりとろみがある方が好きなので
少しとろみと甘味があって好きなタイプでした。

そしておかず類。

ピザはふわふわ生地で、乗っている具はベーコンとほうれん草。
味薄めだし、冷めてるし、美味しく感じず最初の1枚だけいただいておかわりはしませんでした。
(生地も個人的にはふわふわパン生地よりサクサククリスピー生地が好み)

おかずの中で1番気に入ったのがキッシュ!
クリーミーでとても美味しいです。
具はほうれん草、マッシュルーム、しめじ。
4カットくらい食べたかも!

オムレツはプレーンな卵のみで具無しでした。
味がないのでケチャップ利用推奨です。
普通のオムレツでした。

ソーセージとポテトもありましたが冷めてそうだったので取りませんでした。
(ソーセージは好きじゃないのとポテトは揚げたてじゃないと美味しくないから)

チキンとブロッコリーのマヨ和えは好みで美味しかったです。
オススメ!

サラダ(野菜)はドレッシングが酸っぱめであまり好みじゃなく残念。
キャロットラペもありました。

グラタンは焼き立てでーすという案内の声が聞こえたタイミングで取ってきました。
パングラタンかな?
具はマッシュルーム、しめじ、ほうれん草、ベーコン。
ベーコン以外はキッシュと同じ具だなー。
味は、まあ、こんなものかなという感じでした。

マカロニグラタンは後で取りに行こうと思っていて結局食べ損ねてしまいました〜。
失態!



さて、主役のパン!
パンは種類少なめで全部で6種類だったかな。
事前リサーチで分かってはいたけど、パン屋さんだしここはもっと頑張って欲しいなー。



まずはPAUL看板メニューのクロワッサン。

バターの風味を感じるしサクサクで美味しい。
けど、最近美味しいクロワッサン(ランドゥメンヌ)を食べる機会もあったため感動には至らず。

ショコラデニッシュは定番の味。
可もなく不可もなく普通に美味しいです。

ブラックオリーブのフランスパンはあまり好みじゃなく最初の1枚だけ。

セサミのフランスパンは表面にも中にも
ふんだんにゴマが使われていて香ばしくて何もつけなくても美味しかったです。

くるみとレーズンのフランスパンも普通かな。

あとはプレーンなフランスパンでした。

パンはトータル20個くらい食べたかな?

店内にアラジンのトースターが設置されているけど1台しか無く
当然トースター待ちが発生します。
2台は欲しいところです。


そしてスイーツ類。

クレームブリュレはとろっとろでバニラ感があります。
何より表面のカラメルがパリパリで美味しくてこれぞクレームブリュレ!
うーん美味しい。
プレーンなフランスパンにはこれをジャム代わりにパンに乗せて食べました。
オススメですよー。

カヌレも美味しかった!
外はカリカリで中はしっとりもっちり。


ドリンクはアイスコーヒー、ミルク、アイスティー、オレンジジュース、ホットコーヒーなど。
自分はレモン水をいただきました。







それにしても食事をしているお客さん方、おかわりに行く方が少なく見えました。
皆さんゆったーり優雅なモーニング。
余裕があって素敵だけどビュッフェの意味あるのかな!?
と余計なお世話なことを考えてしまう大食らい脳。
私はいつものごとくおかわりしまくりですよ。

2時間制なので8時に入店したら最大10時まで食事を楽しめます。
予約はしているけど8時以降に入店してくる方もいました。
自分も1時間半くらいはいるつもりでしたが満足しちゃって結局1時間で退店しました。
1人ならおしゃべりもしないし、品数も少なめだし、1時間もあれば十分でした。

アンケート用紙が机上に置いてあり、回答してお会計時に渡すとクロワッサンを1つプレゼントしてもらえるので皆さま是非。
クロワッサンはビュッフェ台にある小さな物ではなく大きい物です。


モーニングビュッフェは1人3,080円。

どんどん値上げしていっているようでこのご時世仕方ないとは思いますが、
それでもこれはちょっと高すぎるかなという印象です。
美味しいけど、品数は少ないし。
それならホテル朝食ビュッフェの方がよっぽどコスパ良し。
まあでも希少性という観点で1度は行ってみる価値はあるかと思います!





PAUL アトレ四谷店パン / 四ツ谷駅麹町駅四谷三丁目駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0