2024年2月27日火曜日

最後以外はなかなか良かったです

青ゆず寅 丸ビル店

子供のお誕生日祝いでこちらを利用しました。
私が悩んで選び、土曜の11時半に予約しました。

選択ポイントは以下の通り。

・3家族が集まりやすい立地(東京駅周辺)
・個室のチャージ料なし
・個室から東京駅ビュー
・価格がお手頃
・評判が良いお店
・和食
・バースデーデザートを頼める

食べることが大好きな我が家だけなら食べ放題1択ですが(笑)、
両家の祖父祖母(私達夫婦の両親)にも来てもらうので食べ放題は止めておきました。
(ビュッフェはビュッフェで楽しんでくれる人たちですが、
 立ったり座ったりだとゆっくり会話もしにくいですしね)

予約しておいたのはこちら。

【ランチ限定】銀だら西京焼コース 4,000円

■前菜 じゃこサラダ

ベーシックなサラダ。
カリカリのじゃこ、歯応えのある水菜、パリパリした何か(笑)など
色々な食感が楽しめます。
醤油ベース?のドレッシングも美味しい。



■刺身 鮮魚5点盛り合わせ

普通かな。
お魚の説明がなかったのでそこは残念なところ。


■煮物 まぐろほほ肉とごま豆腐の揚げ出し

ほほ肉は2つ、ごま豆腐は3つ。
サックリやわらかで油っぽくなく食べやすいです。


■焼物 銀だら西京焼

青ゆず寅の看板メニュー。
柔らかくて脂がのっていて塩気もちょうど良くとても美味しかったですね。
父も「美味しい!」と言ってくれました。



■食事 白米(新潟県産コシヒカリ)・お新香・しじみ味噌汁

お食事セットとして銀だら西京焼と一緒に提供されたのですが、
それが定食っぽくて食べやすくて良かったです。
白米の量は軽めで男性だと足りないかも。
お新香は塩分控えめで良い感じ。
しじみのお味噌汁はお出汁が効いていてとっても美味しくて
しじみの身もいただきました。


■甘味 柚子シャーベット

〆のデザートは一口サイズというところも多いですが、
こちらの柚子シャーベットはそれなりに大きかったのが嬉しい。
さっぱり甘酸っぱくて美味しかったです。


このお店はランチ定食が大体1,500円以上するので
この価格帯とロケーションを考えればこの内容で4,000円なら納得、
むしろコスパ良しかと思います。


ドリンクは玉露茶(495円)を氷抜きでオーダー。
苦味がなくて飲みやすかったです。
少し大きめのグラスに半分くらいの量でした。


子供はアラカルトで本人が選んで2品注文しました。

■出汁巻き玉子 858円
■稲庭うどん 1,012円

バースデーデザートは3,000円と5,000円のフルーツ盛り合わせがあるということで
5,000円のものをお願いしました。
どれくらい豪華なものかとワクワクしていましたが少ないこれ…。



盛り付けや飾り切りは綺麗だけど思ってたものと違うなーと。
5人分らしいですが…。
期待していただけに残念。
果物大好きな主役の我が子は大喜びでしたけど、大人の口にはほとんど入らず。
あと取り皿とフォークも5人分しか届かずで、
5人サイズだったとしても7人いるんだから7人分の取り皿フォークが
必要だって考えて欲しかったな。


個室は広くはないけど完全個室でチャージ料もかからないし、
東京駅や新幹線が見えて子供も喜んでいました。
ちなみに掘り炬燵です。
ただ隣の席の声はまぁ聞こえてくるレベルの壁なので
静かに楽しみたいという場合は不向きかもですね。

総じて最後のバースデーデザート以外は良かったかなと思います。
両家両親も楽しんでくれましたしね!
あ、大食らい的には物足りない量ですが普通の人なら満足されるかと思います(笑)













青ゆず 寅居酒屋 / 二重橋前駅東京駅大手町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6