2024年2月7日水曜日

モーニングカレー

スパイスカレー食堂 四谷本店

PAUL四谷店でモーニングビュッフェしてきたところですが、
普段来ない四谷エリアだし、次はお米が食べたいので次行きます〜♪笑

こちらはスリランカカレーという珍しいジャンルで
朝8時からモーニングカレーを楽しめる珍しい営業時間形態。
ダブルの珍しさ。

土曜9時半前に到着しました。
入口に券売機があるので食券を購入します。
現金のみなのでキャッシュレス対応していたら嬉しかったな。

こちらをポチ。

モーニングパリップカレー 500円

お安い!!
チキン、キーマ、ポーク、シーフードと組み合わせることもできて
その場合は値段が上がります。

今回はPAULでたくさん食べてきた後なのでシンプルにパリップだけにしました。

店内に入ると先客なし。
お店の方へ食券を渡して窓側のカウンター席へ座りました。
外が見えるのが嬉しいな。

席はこの窓側のカウンターか、厨房側のカウンターかのどちらかになります。

ほどなくして提供されました。



まずはココナッツの強い香りにびっくり!
実はココナッツの香りが苦手で…ちょっとひるみました。

パリップの他にポークやチキンなどを組み合わせたカレーは
副菜が色々とのっていますが、今回注文したシンプルなパリップカレーの副菜は人参とインゲンのみ。

ーーーーー
当店のスパイスカレーは、ひとつのお皿に3種のカレーや4つの副菜など色々なものをのせてあります。

“徐々”に少しづつ“色々な組み合わせ”で混ぜながら食べてみてください。

混ざり具合や、混ざった具材のバランスなど、食べる箇所によっても味が違いさらに混ぜるたびに味がどんどん変化!
ーーーーー

と説明があったので混ぜるのを楽しみにしていたのでちょっと残念。
ま、お安いので仕方ない。


カレーはそんなに辛くないです。
ココナッツミルクがたっぷり使われているのかな。
(ココナッツの香りも強いですしね)

柔らかくマッシュされた豆がたっぷり!
凄い豆感!!
タンパク質がたっぷりとれちゃうよ!笑


人参の副菜は「人参サンポール」で合っているかな?
生人参?とてもシャキシャキ感があります。
特に味はしなくてサラダ感覚でした。


インゲンの副菜の感想は…辛いな、くらいです笑


お米はジャスミンライス。
日本のお米のようなもっちり感はないけどパサつきも無くて食べやすいです。


こちらのカレーはグルテンフリーで脂もほとんど使われてないというのが嬉しい!
(さっきまでモーニングビュッフェ行ってきたくせに笑)
でも上級者向けのカレーという感じで個人的には正直あまりハマらなかったかな…。

今回は副菜2品だけのカレーだったから
副菜たくさんのカレーならまた違ったのかな?


サービスに少量のお茶を一緒にいただきました。
ほんのり甘くて「あー、外国にあるお茶の味だ!」と感じた異国の味でした。


こちらのお店のカレーはハーフサイズがあるのがとても良いですね。
少しだけ食べてみたいという場合にもってこいです!














スパイスカレー食堂 四谷本店カレー / 四ツ谷駅四谷三丁目駅曙橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5