中華蕎麦 とみ田
リフレッシュ休暇が5日間付与されました。
でも夫は普通にお仕事ですしコロナ禍ですし海外旅行に行きたくても行けません。
なので5日間、食べたいものを食べまくることに決めました。
まずはずっと行ってみたかったとみ田の本店に行くことに決定!
前にテラスモール松戸のフードコート(松戸富田麺桜)で食べてみたら本当に美味しくて!
でも早朝(7時前とか)から並んで整理券を取らないといけないと本店訪問済みの夫から聞いていてハードル高すぎるので諦めていました。
が、OMAKASEで予約がとれるようになっていたので予約料390円に少し悩みましたが(キャンセル料もえぐいし)行くことにしました!
平日1番の10時半に予約完了。
Twitterでは時間通りにと書かれていたしホームページには10分前に集合と書かれていたし、どっちで行けば良いか迷いましたけど安全のために少し早めに到着することに。
松戸駅東口を出て右側にテクテク進みます。
歩いて5分もかからず、10分前に到着しました。
既にお1人並ばれています。
店前の食券機を眺めていたら店員さんが出てきて名前を確認され、食券を買うよう案内されたのでポチ。
注文内容は事前にOMAKASEで予約時に決めておく必要があります。
つけめん (TOKYO-X豚骨魚介)(並・250g)1,300円
特選全部載せトッピング~幻の豚 TOKYO-X チャーシュー4種とプレミアム手包み心の味焼売付き 1,000円
本当はご飯ものとかトッピングとかもっと注文したかったし、大盛りも食べたかったけど、この後も行く予定があるので(笑)
店員さんが食券を受け取って注文内容の確認を受け、
「店内の写真撮影は可能ですが厨房の撮影はご遠慮下さい」と注意事項を伝えられます。
予約の10時半を5分ほど過ぎてから到着順ではなく予約順に名前を呼ばれて店内に通されました。
店員さんは3名。
店主の富田さんは特選全部乗せの盛り付け。
もうお1人は麺を茹で、もうお1人が接客対応されていました。
皆さん丁寧な手付きで上品に作業されているのが印象的でした。
ゆったりしたBGMと言い、清潔感のあるピカピカの店内と言い、ラーメン屋さんとはとても思えずまるで料亭のような雰囲気…。
丸い氷と模様が綺麗なお水のグラスを渡され、店内でも注文内容の確認を受け、紙エプロンの有無を聞かれました。
カウンター9人席で全員静かに待ちます。
特選全部乗せを注文した人には説明の紙も渡されます。
富田さんがスープの盛り付けを進めて…
11時頃、注文した食べ物がようやく目の前に全て揃いました!
予約時間=食べられる時間ではないのね…。
まずはチャーシューからいただくことにしました。
味が強すぎず、でもしっかり旨味があって全部美味しいぃ。
どれも美味しくて1番なんて選べませんが、1番印象に残ったのは大きな焼売。
(1番食べ応えがあったから?)
ツヤツヤと輝く美しい麺。
もっちり歯応えがあります。
スープも濃厚で素晴らしく美味しい。
なかなか来られないところなのでしっかり味わいながらいただきました。
スープ割りもいただいたのですが正直これはイマイチ。
ただ味が薄まっただけに感じてしまいました。
これならスープ割にせず、そのままのスープを飲んだ方が良かったな。
隣に座ったお若い女性は並盛りなのに麺を1/3〜1/4くらい残して退店していました。
も、勿体ない…。
言ってもらえたら最初に分けてもらったのに笑
夫にお土産を買ってお店を出ます。
次はいつ来られるかなー。