2016年10月15日土曜日

お天気の良い日のテラス席は最高、バニラアイスも最高

離山房

軽井沢グルメその312

ここに来たのは3回目。
しかし正確に言うと中に入れたのは初めて。


1回目と2回目はどちらも臨時休業に重なってしまって営業されて いなかったのです…。
3度目の正直ということで今年ようやっと営業日に行くことができ てそりゃー嬉しかったです。


ジョン・レノンが通っていたということで有名になったこのお店。
ミーハーなので、ジョン・レノンが好んでいたという『 ブルーベリージュース』800円を頼みました。


更に目に留まった『ロイヤルスウィートバニラ』(800円) もたまらず追加注文。
だって「ジョン・ レノンや文豪も絶賛した伝説の極上バニラ20年ぶりに復活しまし た!!」なんて書かれちゃミーハーなので頼まずにいられません。



ジュースは意外と普通で拍子抜け。
添えられていたレモンを潰しながら飲んだせいか、 ブルーベリーよりレモンの方が勝ってしまって。

でもロイヤルスウィートバニラが美味しかったです!
濃厚なバニラアイスが美味。
ブルーベリーソースがジューシーでジュース以上にブルーベリー感 を味わえて美味。
添えられたクッキーが懐かしいサクサク感でこれまた美味。
是非これはご賞味頂きたい一品。

犬連れなのでテラス席に座ったのですが、 とにかくお天気と抜群の気候に恵まれた今回の旅行。
離山房は緑に包まれた場所に位置しているので、 とにかく肌に触れる空気も目に飛び込む緑もとても気持ち良かったです 。


が、少し離れた敷地内で店員さんがタバコを吸っており、 匂いがこちらにまで届いたのが不快でした。
室内で吸って頂きたいですね…。

ちなみに9月の頭は臨時休業されていることが多いそうです。
8月は休みなく営業されているので、 機械のメンテなどが必要なのだとか。
なるほど、だから過去2回は毎回臨時休業だったのか…。
皆様もお気を付け下さい。

お会計後にジョン・レノンがくつろいでいたという離れの見学を進められます。
もちろんミーハーに行ってきました。
写真もパシャリして良い記念になりました。

離山房喫茶店 / 中軽井沢駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2