2021年11月5日金曜日

期待しすぎた?

トラン・ブルー


高山でとても評判の高いこのパン屋さん。

本当は朝を狙いたかったのですが(焼き立て狙い)、

開店時間の9時前には出発してしまうことと

何より朝6時からの整理券配布という競争率に

勝てる自信がなかったので…。


という訳で平日15時半頃に訪問。 

そんな中途半端な時間なのに外に行列が10人ほど…。


コロナ対策で中に入れるのは2〜3組。

うち1組は店内のベンチに座って待つ。

前の人がお会計が終わったら立ち上がってパンを注文する。

外で待っている次の人が入店してベンチに座って待つ。


私たちの前に並んでいたのは10組もいなかったと思うんですが、20分以上待ちました。

選ぶのにそんなに時間かかるのか…?


購入したのは以下の通り。


自分用

・ショコラデニッシュ 250円

・フォカッチャ 250円

夫とシェア 

・パンバニーユバター 220円

・ケーゼブロートヒェン 210円

・カナッペ 400円

・オリエンタルブレッド 240円

子供用

・スイートミルクロール 120円

・メロンパン 200円


税込で合計2,140円。

もっと高くかかると思っていたので思ったより安く済みました。


自分でとるのではなく、ケーキ屋さんみたいに店員さんがとるシステム。


残念ながら看板メニューのクロワッサンは完売とのこと。

まーそりゃそうかこの時間なら。残念。


焼き立てパンを期待しましたが何も出てこず。無念。


ホテルに戻って早速かぶりつきました。

ん、んー。

何かどれも…普通だったな。

期待しすぎたかな。

それともどれも冷めてたのが良くなかったのかな。

リベイクした方がもちろん美味しいですしそうしたかったですが、

部屋にトースターなんてないし、翌日にいただくのも鮮度が落ちるし。


パン好きの夫からも特にコメントなしでした。


この中で1番美味しかったのはカナッペです。

シンプルな筒状のパンなんですけど、外側はサックリで中はふんわり。

何もつけずにいただきましたが十分美味しかったです。


焼き立てパンや看板メニューのクロワッサンでリベンジしてみたいなー。











トラン・ブルーパン / 高山駅
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.0