2019年6月9日日曜日

とにかくあえ玉!

中華ソバ 篤々

土曜日の14時頃に訪問。
丁度満席だったので名前を書いて外で待ちました。
もう遅い時間なのにその後にもチラホラお客さんが来ていてさすが人気店。

店内はカウンター席と4人がけのテーブル席。
清潔感がありとても綺麗な店内。
猫好きな店主らしく、上を見上げると猫グッズがずらり(笑)

食券制なので『特製煮干しソバ』980円をポチ。
生姜と迷いました。

先に入っていた方々への提供タイミングもあって提供されるまでは時間がかかりましたねー。

まずはスープを一口。
ん、美味しい。
上品な濃口醤油の味。

麺は少し硬め。

特製は具だくさん。
チャーシュー3枚、煮卵、たたみいわし、海苔2枚、刻み玉ねぎ、花麩、三つ葉。
醤油スープに刻み玉ねぎがよく合います。

気に入ったのはチャーシュー。
トロトロではないのに柔らかくて丁度良い歯応え。
濃すぎない味もとても良い。好きです。

残り1/3くらいで山椒を足しました。
ピリピリせず風味が足されてこれもいける。


でも、美味しいけど、スープはどこかで食べたことある味。
まぁリピートはないかなー。

と思っていました。

あえ玉を食べるまでは。

何これ美味しすぎです。

他のとある有名なお店であえ玉を食べたことがあるのですが、普通に替玉って感じで何も思わなかったので似たようなものだろうと頼まなかったんです。
そんなにお腹も空いてなかったし。

でも夫が注文していたので一口もらったら衝撃の美味しさ。
ラーメンの味と全然違い、洋風なコクがあって。
これはチーズの風味も入ってる?

わー、美味しい…。

柚子酢と山椒を足すとさっぱりまとまってこれがまた美味しくて。
ラーメンのスープに入れるよりこのままいただいた方が絶対美味しい。

生卵を注文してつけ麺みたいにいただく食べ方が紹介されていましたがそれも絶対有り。

夫と共通の感想は「ラーメンは美味しいけどまぁ普通。あえ玉が美味しすぎる」でした。
(ラーメンは夫が注文した生姜煮干しソバの方が美味しかったというのも共通意見)

今回はあえ玉を注文しそびれちゃったので次は絶対注文します!!

周りのお客さん達もほとんど全員があえ玉を注文していた印象。

半玉の『女子盛り』200円もありますが、値段が変わらないので食べられるなら絶対普通のあえ玉がオススメ。です!

今回はしっかりあえ玉を食べられていないので評価高くしませんが次回しっかり食べて感激が変わらなかったら評価を変えるつもりです。








中華ソバ 篤々ラーメン / 勝田台駅東葉勝田台駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2