2016年11月26日土曜日

【ご飯一膳おかわり無料】牛かつ is Very美味☆

牛かつ もと村 新橋店

ニュー新橋ビルの『おか田』で初めて牛かつを食したのは去年だったか。
美味しかった印象があってまた行きたいけどよく並んでいるし、 閉店が早い(自分比)のでなかなか行く機会に恵まれず。
そこでこちらの『もと村』に行ってみることに。


14時過ぎに行ってみたらすぐ座れましたが残り1席でした。

店内は地下でこぢんまりとしていながらもモノトーンでスタイリッシュ。

カウンターが6~7席、4人テーブルが2卓、2人テーブルが1卓。


看板メニューの「 牛かつ麦飯とろろセット130g」(1,400円)を注文。

すぐに席に用意されている鉄鍋に火が付けられました。
周りを見ると皆さん個人でジュージュー焼いていらっしゃる。
ふむふむ。好みで焼いていただくのね。



提供は早くて嬉しい。


薄い衣に包まれた牛かつ。

1つ目は焼かずにそのままぱくり。

お、お、おいしー!
こんなにレアなのに臭みやクセが全然ないし、柔らかいし、塩コショウが効いていて味付けも不要なくらい!


焼かずにレアなままで美味しいけど、妊婦はあまり生ものが良くないので2つ目からはなるべく火を通していただきました。


牛かつの味付けはお醤油、山わさびダレ、わさび、岩塩。

お醤油やタレを付けていただくと風味が変わってまた美味しい。


キャベツはキャベツ専用のソースを勧められたので軽く回しかけてみたらあら美味しい!
更に添えられたポテトサラダが嬉しい。美味しい。
赤出汁もかなりいける。

最後の一切れはシンプルにわさびのみで。
これだけで十分美味しい。

ご飯は1膳までおかわり可能とのこと。
普段なら1杯目は牛かつのみで、2杯目はとろろご飯を味わうところだけど、つわりの膨満感に悩まされていたこの時はご飯1杯が精一杯という体たらく…。


いやでも、ほんっと美味しかったー。
1,400円なんて平日ランチには贅沢、高いなんて思っていたけど、このクオリティの牛かつなら出す価値ありです。
まぁしょっ中行けるお値段ではないけど。

あとはおしぼりサービスがあれば完璧だなー!

牛かつ もと村 新橋店洋食 / 新橋駅内幸町駅汐留駅

昼総合点★★★★ 4.5