ラーメン小金太
鹿児島食べ歩き4軒目はこちら。
(1軒目は揚立屋、2軒目は薩摩蒸気屋、3軒目はうなぎの末よし)
前回(今年3月)は鹿児島ラーメンを食べられなかったので
今回は行きたいなと調べて目をつけたのがこちら。
食べログ ラーメン WEST 百名店 2025 選出店です。
かなり人気のラーメン屋さんのようで、
どの時間も並ぶことを覚悟する必要があるようでした。
なので気合を入れて30分前に到着したところ一番乗りでした。
開店時間は11:30ですが、早めに開くことがあると
口コミで散見していたので期待しましたが
2分前の開店で特に変わらず 笑
カウンターだけの店内で奥から座るよう案内されました。
店内は一気に満席です。
注文したのはこちら。
・ラーメン(SSサイズ) 700円
・半チャーハン 370円
何と控えめな笑
もちろん本当はがっつりたくさん食べたいですが食べ歩きDAYなので
次の予定を考えて我慢我慢。
普通サイズ、Sサイズ、SSサイズとあるのがとっても素敵ですね。
少食な方やお子さんも安心して注文できます。
テーブルには大根のお漬物と氷水が置いてありましたので
お漬物をパリパリ食べながら待ちます。
5分後くらいにラーメンが、その後すぐに半チャーハンが提供されました。
SSサイズなのでこぢんまりとした可愛いサイズです。
子供用って感じ。
ラーメンは一口目から美味しい!と感じました。
クリーミーなとんこつ感がありつつも、くどくなくて。
具はチャーシュー、キャベツ、細もやし、きくらげ、青ネギ。
きくらげと青ネギの感じが博多ラーメンを思い起こします。
チャーシューは薄めで柔らかすぎず硬すぎず、脂も少なめで好みの感じ。

チャーハンの具はカマボコ、玉ねぎ、青ネギ、卵。
これまた美味しい!
シンプルなTHEチャーハンという感じですが
油っぽく感じなく、味がしっかり目で、できたて熱々。
いくらでも食べられそう。
置かれていた大根のお漬物も塩気が強くて美味しかった。
思わずご飯が欲しくなっちゃいました。
伝票が渡されるのがラーメン屋さんぽくなくてちょっと戸惑いましたが
伝票を持ってレジへ行き、後会計です。
PayPayが使えるのがありがたい!
外に出るとお客さんは2人しか並んでいませんでした。
平日だから?タイミング?
もっともっと混むと思っていたので意外でした。




