2023年10月24日火曜日

色々と…素敵でした

Japanese Ramen五感


池袋食べ歩き5軒目はこちら。
(1軒目はかるかや、2軒目はラシーヌ ブレッド&サラダ、3軒目はキッチンABC、4軒目はすずめや

5軒目と言いつつ、記帳制のためまずは平日の9:40にこちらへ。
お店に近付くとズラッと並んでいたのですぐに分かりました。

X(Twitter)で10時頃から記帳が始まることを確認済み。
自分の前には13人、後ろにもどんどん列が伸びていきます。


9:54から記帳が始まりました。
11:30の回と迷い、後の予定を考えて12:00の回にしました。
結果的に大正解。

記帳を終え、かるかやとラシーヌブレッドアンドサラダと
キッチンABCとすずめやで食べ歩いて戻った時間は11:45前。

お店の前に待機してすぐに11:30の回の1人目らしきお客さんが退店されました。

ほどなくしてお店の方が出てきて12:00の回の記帳順に名前を呼ばれていき、
自分の前の方がまだ誰もいなかったので早速入れることになりました。

券売機でこちらをポチ。

・特上塩らぁめん 1,700円
・炭火おにくごはん 500円

いつもご飯物が気になりながらも食べ歩きの時はその後のことを考えて
諦めることが多いんですが、今回は行きたいところにあらかた行った後で
まだお腹に余裕があったので迷わず購入♪

「塩らぁめんは太麺(平打ち)に変更できます」とあり、
太麺の方が好みだから変えてもらおうかなー?
でも最初はベーシックな麺で食べてみたい気持ちもあるなと悩んでいたけど
特に麺の種類を聞かれることがなく不要な悩みでした…!
変更したい方は自己申告なんですねー。

券売機の横にお水が入ったコップ、ピッチャー、
紙エプロンとおしぼりが置かれているのでセルフで取ってきます。


目の前でラーメンが丁寧に盛り付けられていく様子や
素材のこだわりなどに目を通している内に提供されました。

食券を渡してから提供までの時間は5分ほど。

透き通った美しいスープ。
優しい味付けで出汁の旨味なのかな?
「地蛤・あさり・しじみと地鶏のWスープ」とのことですが
深みがありすぎて説明されないと絶対に分からないー!



具は「ワンタン2ケ・チャーシュー3種・味玉・のり・白髪」とありましたが
白髪ネギでなく青ネギで、あと三つ葉も添えられていました。

麺は細麺でよくスープに絡みます。
麺量も多く感じました。食べごたえがあって嬉しい。


炭火おにくごはんは女性の方が用意されていましたが
これまた美しい盛り付けでした。
複数種類のお肉が高く重ねらており、
先にラーメンをいただいている間にお肉タワーが崩れていました(笑)
こちらも優しい味付けでした。


盛り付けにも味にも丁寧さ、そして国産・天然素材へのこだわりを感じました。
これが正にお店の狙いの「五感」なんでしょう。

店内は広々としていて清潔感があって和モダンで。
お店の方の落ち着いた佇まいやラーメンの作り方を含めて
何て言うか、凛とした空気感のある店内でした。

広いのにあえて8席におさえているのもこだわりなんでしょうね〜。

自分が飲食店開く時もコの字カウンターが良いなとか、
飲食店を開く予定もないのに勝手に考えていました

退店したのが12時頃で、この時には12:00の回に記帳した人が全員
入れ替わりで入店されていたようです。
なので自分の回の15分前くらいにはお店に戻っていると良さそうですね。

記帳をチラリと見ると14:00の回と15:00の回に若干空きがありました。

素敵なお店でした!





ジャパニーズ ラーメン 五感ラーメン / 池袋駅東池袋駅向原駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8