2023年10月24日火曜日

ハイレベルな濃厚クラシックな喫茶店

皇琲亭

池袋食べ歩き6軒目はこちら。
(1軒目はかるかや、2軒目はラシーヌ ブレッド&サラダ、3軒目はキッチンABC、4軒目はすずめや、5軒目はJapaneseRamen五感

「皇琲亭」と書いて「こーひーてい」。
素敵な店名ですねー。

ターミナル駅(池袋駅)に近いのにそんなことを感じさせない
ダークブラウンのクラシックな外観が素敵です。

平日の12:15頃に入店。
先客1組。

禁煙席で良いか確認を受けてからお好きな席へ、とのことだったので奥にある席に座りました。
店内もゆったりと広いです。


注文したのはこちら。

・アンブルドゥレーヌ 850円
・チーズケーキ 570円

お店のX(Twitter)より----------------

【アンブル・ドゥ・レーヌ】
琥珀の女王と呼ばれる一品です。
厳選されたコーヒー豆を高度な技術で抽出しドリップエキスに。
その上にエバミルクをフロートしました。
かき混ぜずに口の中で溶け合う味わいをお楽しみください。
------------------------------------------------

実はコーヒーが苦手で普段は全く飲まないのですが、
これは飲めそうだと思って、それで訪問を決めたところもあります。

早速飲んでみると、苦いコーヒーが甘いエバミルクと混ざり合って美味しい〜。
コーヒーが苦手な自分でも最後まで美味しくいただけました。

グラスが小さくて量も少ないのでチビチビいただく飲み物ですね…。

チーズケーキも小さな〜と思いながら食べてみると!
あら!
ねっとりと超濃厚!
美味しい!

濃厚なのでパクパク食べるものではなくて少しずつ
少しずつ味わいながらいただくケーキですね。
そうか、苦いコーヒーと合うために作られたケーキなんだなと理解。
だから小さくても甘くて濃厚な仕上がりなんだな。


薄暗い店内。
ピカピカのティーセットが灯りに反射してキラキラで美しい。
ああ、落ち着くー。



伝票ならぬ御会計票もクラシック。


お手洗いも素敵でした。
(パリで1910年頃に使われていたドレッサーに手を加えて使用)

Free Wi-Fiも飛んでいてありがたい。

ゆったり静かなティータイムを過ごせました。

残念なのはお会計が現金支払いのみということ〜。



皇琲亭喫茶店 / 池袋駅東池袋駅東池袋四丁目駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7