近江屋洋菓子店
子供が産まれて知ったノラネコぐんだんシリーズ。
すっかりノラネコぐんだんのファンになり、子供が大きくなっても
絵本に新刊が出たら買ってしまうしグッズも少し手を出してしまうほど。
シリーズの一冊である「ノラネコぐんだん ケーキをたべる」に出てくる
ワンワンちゃんのケーキ屋さんはここ 近江屋洋菓子店さんがモデルと知り
ずっと行ってみたかったのでようやく訪問が叶ったという感じです!
「いわゆるケーキ屋さん」なお店を想像していたので
ガラス貼りの外観、高い天井にシルバーな感じの店内と大きなショーケースと
無機質な感じだったのでイメージと違って驚きました。
20人くらい並んでいたかな?
15分ほどで自分の番になりました。
かなり迷いながら3種類を購入。
■苺サンドショート 1,080円
代表作は何だろうと調べたら「フルーツポンチ」「アップルパイ」
そしてこの「苺サンドショート」とあったのでこちらにしました。
ミニホールケーキといった感じで通常サイズより少し大きめ。
苺が中に6個、トップに1個とたくさん!
しつこくない生クリームに、スポンジは外側はほんのりサクッとしつつも
しっとりしていて美味しい〜。
■サバラン 486円
たっぷり生クリーム感に惹かれて。
カップの底にお酒が少したまっているほどたっぷりびしょびしょに
お酒が染みていてい大人の味。
子供を授かってからお酒を美味しく感じられない体質になったので
そんな自分にはちょっとお酒がキツかったです。
■フルーツケーキ 216円
家族のお土産も含めて3個購入。
日持ちするかと思いきや
「フレッシュバターを使用しております。お早目にお召し上がり下さい」
と袋の裏に記載されていました。
なので購入翌日にいただきました。
しっとり!
バターが効いていますね。
それでいて重くない。上質な甘さ。
中はドレンチェリーとアンゼリカが入っています。
子供はなぜか食べようとしなかったので2個いただいちゃいました!

合計2,214円。
クレジットカードでお支払い。
袋に入れてくれましたが、紙袋ではなくレジ袋。
でもちゃんとオリジナルのプリントがされています。
また、袋は和風なデザインですが、ケーキの箱はパステルポップなデザインで
そのコントラストが面白く、おしゃれに感じます。











