2023年11月12日日曜日

日本一高いチーズケーキ、なるほど

ハウスオブフレーバーズ

鎌倉山本店で記念日ランチを楽しみ、
せっかくだからと車でほんの数分の距離にあったこちらに立ち寄ってみました。

食べログスイーツEAST百名店2023の選出店です。

外観が素敵すぎてびっくり。

実は全然下調べをしておらず、鎌倉山本店に近いことと
チーズケーキが看板メニューということくらいしか頭に入れていませんでした。

(行けるか分からなかったのでしっかり調べちゃうと
 行けなかった時に焦燥感が出ちゃうかなと…)

なので、本来は予約必須のようですが飛び込みという形になってしまい。
ですが1時間の利用ならと、運良く通して頂けることになりラッキーでした!
この時点ではお客さんはどなたもいらっしゃらず。

せっかくの景色なので向かい合わせではなく
並んで座って景色を楽しむことにしました。

この日はチーズケーキがキャロットケーキが提供可能とのこと。
チーズケーキを注文するつもりだったのに
何だか無性にキャロットケーキに惹かれて
私はキャロットケーキを、夫はチーズケーキをオーダー。

飲み物は紅茶かコーヒーの2種類。
私は紅茶、夫はコーヒーを。
ケーキに合わせて紅茶はストレート、コーヒーはブラックでの提供が基本のようです。


キャロットケーキはとても味わい深く
素朴なケーキという感じではなく本格的な味わいに感じました。
人参のピューレ、パイナップル、カルダモン、シナモンが入っているようです。
上にクリームがのっています。

チーズケーキは看板メニューだけあって濃厚でとっても美味でした。
二層になっていて上と下とそれぞれ味が異なっています。

キャロットケーキはとっても美味しかったけど
やっぱり私もチーズケーキにすれば良かったかなと正直思ってしまいました 汗

紅茶はポットサービスでたっぷりといただけます。
後味に少し苦味を感じたので味は鎌倉山本店の方が好き。
でもポットカバーの心遣いが嬉しい。

ケーキのお皿、ポット、カップはお揃いで素敵です。

退店前に他のお客さんが入店され、提供準備に入られたので
お会計をしたかったのですが結構待つことになってしまいました。
お店の方がお1人だけなので仕方ないですが〜。

カウンターにあるケーキを眺めながら待っていると
配送できますよと案内されました。

チーズケーキのテイクアウトができるか伺うと、
その日に出す分しか作っていないので数日後にならないとできないとのことでした。

なので飛び込みで入店したのにチーズケーキをいただけて
とてもラッキーだったのかもしれません。



そしてお会計5,930円と聞いて内心びっくり。
価格帯も下調べしていなかったから…

キャロットケーキ 990円
紅茶 1,430円
チーズケーキ 1,540円
コーヒー 1,430円

なるほど、日本一高いチーズケーキと名高いんですね。
そりゃ1ホール16,000円(小サイズだと7,000円)もしますね。
場所代もあってお高いんだろうなと夫と話し合いました。

でも味は確かに美味しかったし、景色や雰囲気は素晴らしいし、理解はできます。
けど庶民の我らには心の準備が必要でした 汗

訪問したのは平日でしたがやはり人気なんですね。
近くにあり、同様に評価の高いル・ミリュウ鎌倉山も盛況でした。



ハウス オブ フレーバーズケーキ / 西鎌倉駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5