2023年11月11日土曜日

記念日ランチ

鎌倉山 本店

応援していたスポーツ選手がオススメしていたこちらのお店、
いつか行ってみたいとずっと思っていましたが
とある記念日のため遂に訪問が叶いました。

記念日もいつもホテルビュッフェを選びがちな我ら夫婦ですが(笑)、
高級なコース料理も楽しみたいなと。

自然豊かな鎌倉山の中にあり、入り口からエントランスまでも
石畳をしばらく歩きながら向かいます。





エントランスで名前を確認されてふかふかソファのウェイティングスペースで
少し待ってから席へ案内されました。



全席窓側で自分たちはお庭が臨める席でしたが、
木をかけのぼるリスを見ることができました!

ドレスコードは「作業着・運動着・海水浴へ行くような装い・ビーチサンダルはご遠慮ください」と案内されています。
今回は記念日ということもあり夫はスーツで、私はドレッシーなワンピースを着用しましたが他のお客さんはそこまでかしこまっていないスマートカジュアルだった印象です。
やはり年配の方が多かったですね。



ちなみにドリンクは釜出し緑茶?とクイーンオブブルーをそれぞれオーダー。
どちらもグラス1杯1,500円くらい、ボトルだと9,000円超えです。



今回はBランチを予約していました。
11,000円/人です。

■盛合せオードブル
白身魚のお刺身、ホッキ貝、牛肉の燻製。
特にホッキ貝が印象的でした。
ホッキ貝ってコリコリの食感という印象でしたがとっても柔らかかった。
お醤油がとても香り高く、どれも美味しかったです。
ツマも水っぽくなく美味しかったです。

■季節のスープ
玉ねぎの入ったコンソメスープです。
テーブル前にワゴンが運ばれてきてお鍋から取り分けられ、チーズをかけてもらいます。
チーズがトローっとしてくるのが良いですね。



■和牛ロースのローストビーフ
メインですね!
ワゴンで目の前で切り分けてもらいます。
大きなナイフで薄くカットされるところを見るのが楽しい。
とても柔らかくて美味しかったです。
脂身も結構ありました。

ソースは2種類から選択できますが珍しい洋風グレービーソースにしました。
透明で薄味です。
半分は卓上にあるフレーク状のお塩を少量ふりかけていただきました。

付け合せはジャガイモ、人参、クレソン。
ジャガイモにはブルーチーズのソースを目の前で載せてもらいました。
ホクホクで美味しかったー。

人参もとっても柔らかくて甘かった。





■サラダ
レタスと紫玉ねぎのシンプルなサラダ。
透明のフレンチドレッシング?がかかっていました。



■仏蘭西パン
スープのあたりからだったかな?パンが各テーブルに配られました。
焼き立てなのか温かく、外はカリッカリで中はフワッフワ。
美味しいー。
食べ終わるとおかわりの確認が来るのですが、
とても美味しいしせっかくなので2回おかわりさせてもらいました(笑)

お店によってはオリーブオイルが添えられていますが
こちらはバターなのが嬉しい。

■デザートワゴンサービス
洋梨のタルト、柿とサワークリームのケーキ、プリンの3種類をセレクト。
秋晴れの気持ちいい日だったのでお庭でいただきました。
(もちろん店内に残ることも可能)







■珈琲
紅茶も選べるので紅茶にしました。
ポットサービスでとってもたくさん入っているのでたっぷり楽しめます。
後味に苦味が残らない良い紅茶でした。
ポット以外は鎌倉山のオリジナルティーセットでした。
深い青色が素敵。



豊かな記念日ランチになり良かったです。

本店はとにかくこの緑豊かな自然の中でいただくお食事が
売りだと思うので正直お天気に左右される印象かもしれないですね。
お店まで歩きますし。
この日は晴天に恵まれて本当に良かったです。

夜だとまた違うのかもしれませんが。


接客にマイナス評価されている方もいますが特に気になることはありませんでした。
丁寧ですが、高級店の割にうやうやしい感じではなくサラッとした接客なので
気になる方は気になるのかも。
まあホテルのようにもう少しゆったり丁寧な接客だともっと嬉しいかなとも思います。

店内は綺麗ですがお手洗いのアルコールやハンドソープに統一感がなく
日常感が溢れているのでそこは改善して頂いた方がと思いました。

あと、レジのあるフロントでお会計しましたがテーブル会計の方が良いですね。
デザートをお庭でいただくとそうなっちゃうのかな。
店内のままデザートをいただいたらテーブル会計できるのかな?


鎌倉山 本店ヨーロッパ料理 / 西鎌倉駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5