2024年2月16日金曜日

味良しサービス良し!

たぬきすし

一仕事終えてランチして帰ろうと思っていましたが、
あまりお腹が空いていなかったし、この後の予定を考えてテイクアウトすること。

和食を食べたいし、テイクアウトならここだなと
チェックしていたこちらのたぬきすしへ!

平日の12時少し前に到着。
イートインはやってなくてテイクアウトだけです。

店頭に6種類のお寿司が並んでいます。
しばし悩んでこちらをチョイス。

おまかせ丼(濃厚甘海老のみそ汁つき) 1,100円


選んでいる間にちょうどランチタイム(12時)に入ったからか、
買い終わって振り返ると後ろに一気に5人以上の列が!

自宅で早速いただきます。

「鹿児島のハマチが入っています。脂がのっていて美味しいですよ」
と店員さんがおっしゃっていたのが3切れ入っていたお刺身かな?

大きな海老、サーモン、いか、何かのお刺身が一切れずつ。
そしてネギトロ、卵焼き、えんがわ。
種類がたくさんで嬉しいしどれも新鮮でとっても美味しかった!


そしてお米も美味しかった!
-----
たぬきすしのシャリは・・・
実家が「米屋」だからできるオリジナルブレンド
軟質米、硬質米をほどよくブレンド
ひと味違います。
-----
と看板にあった通り、とても美味しかったです。
硬さもちょうど良くて。
酢飯?ほんのり味付けも感じますが酸が効きすぎていないのも個人的に好みでした。

お味噌汁は具なしですが、甘海老の頭が2つ入ってた!
温め直していただきました。
生臭くなくてコクがあって美味しかったです。


袋に入れて渡してもらえるのもありがたいし、割り箸もついてきます。

そして小皿付きの気遣い!
小皿があるおかげでしっかりワサビ醤油を作ることができるし、
お刺身を小皿のワサビ醤油につけながらいただくことができました。


店員さんもとっても丁寧で感じのいいおじさんでした。

なので支払いが現金のみだったのが残念でしたが
不思議と嫌な気持ちににならず気持ち良く買えた気がしました。
味良しサービス良しでおすすめのお店です!



たぬきすし寿司 / 芝公園駅大門駅浜松町駅
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.8