2024年2月4日日曜日

スペシャルコース(土日祝ランチ)4,620円

バル ポルティージョ デ エスパーニャ丸の内店(Bar Portillo de España)

親族のお誕生日祝いのため訪問。

こちらのお店は他の親族の方が予約してくれたのですが、
主役の方がワイワイできるからという理由でスペイン料理のお店をリクエストしたそうです。
丸の内テラスの1Fにあります。

その昔、丸の内で働いていたことがあり大手町駅を利用して通勤していたのですが
最近は東京駅しか使っていなかったので久々に大手町を通ったら
色々と変わっていてびっくり!
綺麗になってるし施設も建物も凄い増えてる!

お店が入っている丸の内テラスにも初めて入りました。

個室ではなかったけど、奥の席が用意されていました。

我が家は家族3人で参加。
メニューはお任せしましたが、当日だけどコースで注文することに。

スペシャルコース(土日祝ランチ)4,620円

①本日のミニピンチョス



②種のタパス(イベリコ生ハム、ナスのフリート、本日のタパス)





③ホタテとアリオリソースのオーブン焼き

これが特に美味しくて印象的だったかな。



④本日のお肉料理



⑤選べるパエリア

4人以上だと5種類のパエリアから2つ選べるのですがお任せしておきました。

「ミックスパエリア(魚介と鶏肉)」



「バレンシアパエリア(ウサギと鶏肉)」

バレンシアパエリアのウサギ肉は固め。
美味しくないことはないけどやっぱりウサギは食べるより鑑賞していたいと思うのでありました。



⑥一口デザート、コーヒーもしくは紅茶

一口デザートは本当に小さかった笑
ガトーショコラでした。




最後に主役の方のデザートプレートをみんなで少しずついただきました。
バスク風チーズケーキがトロっとしていて美味しすぎて
個人的には何とこれが本日の1番でした笑



子供はコースメニューを頼まず少しずつシェアという形をとりましたが、
本人が食べたいものがほとんど無くてつまらなそうにしていました。
喜んで食べたのがポテトくらい。
まあそんな予感はしていました…。
正直自分達で選ぶのだったらこのお店は選ばないです。
このお店が美味しくないという訳ではなく子供の好みの問題でメニュー的に。

気を遣ってもらってイカスミコロッケとか単品注文してくれたのですが
初見のものは警戒して食べないタイプなので一口も食べず!
(だと思った)



それでも「ホットチョコソースをかけたチョコレートケーキ」を単品注文してもらい
ケーキを食べられることを励みに色々頑張って食べてはいました!
(凄い量のチョコソースがかけられていて上質で美味しそうなケーキでした)

1つ1つの提供が遅いのが気になりました。
みんな食べ終わってテーブルには何もなくなって…みたいなことが何度も。
これもある意味スペイン風…なのか??

お手洗いは店内にはなく、天外にある丸の内テラスのお手洗いを利用する感じです。
お店からは近いので行きやすかったです。








バル ポルティージョ デ エスパーニャスペイン料理 / 大手町駅東京駅二重橋前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.1