2024年2月13日火曜日

様々な調味料で楽しむ昆布水つけ麺

だしの虜

当日思い立って訪問を決めました。
Table Checkから予約ができるんですね!
(URLはお店のインスタに掲載されています)

直前でしたが予約状況は大体どの時間も空きがありました。
(現地でも空席ありの札が)

平日13:30に予約訪問し、先客4名。
自分が食事中にも予約された方が3名ほど来店していましたが、
予約なしの方は来店していませんでした。

オーダーはQRコード読み取りで注文したのはこちら。

特選昆布水つけ麺 1,800円

今流行りの昆布水つけ麺!
昆布水系は秋葉原のほん田で食べた以来。
(あれも激うまだったなー)

期間限定品もめちゃくちゃ気になりましたが、
まずはレギュラーメニューからいこうと決めました。


まずは8つほど小丼が運ばれてきて1つmy小丼を選び、
食べ方の説明を聞きます。

つけ麺は5分ほどで提供されました。


まずは麺…じゃなくてチャーシューをいただきました。
柔らか!おいし!
でも味がないので早速お塩をぱらり。んまーい。
チャーシューは何種類か載っていましたがいずれも全然硬さがなくてどれも美味しかったー。



ではでは、麺をいただきましょう!
一口だけそのままで。
全粒粉が練り込まれた麺は細くてつるつる。
昆布水はトロトロしていて麺に絡んでる感じで味がなかったと思います。
自分で味付けしていくからかな?

提供待ちの間にじっくり説明書きを読み込んでいました。
卓上に調味料がたくさんあってワクワクします。



お店のオススメ通りにまずはお塩から味変。
ん、美味しい。
シンプルな塩味が大好きなのでもちろん当たりです。

次はつけ汁を昆布水で割ってツルリ。
うん、これも美味しい!
つけ汁は結構油が入っていましたがオリーブオイルかな?

次は梅出汁を追加。
さっぱりしていいね!
そんなに梅感が強くないから梅があまり得意じゃない方でも大丈夫そう。

次は柑橘出汁を追加。
梅出汁より更にサッパリ!好きだな。

後は調味料を加えながら少しずつ色々な味わいを楽しみました。

個人的に1番気に入ったのが柑橘出汁でしたね。
サッパリしているけど味が締まって1番好きでした。

鰹節はパリパリしていて質が良く、
とても美味しくて後半はどの味付けにも入れていました。

とろろ昆布もたくさんいただきました。

結構たくさん麺が入っていたので満遍なく
色々な調味料の組合せを楽しむことができて良かったです。

味玉は薄味でぼやけてしまっていたので
半分はお塩と鰹節をかけていただきました。
トロトロの半熟で卵も大きくて良かったです。

海老雲呑はつけ汁に浸かっていました。
中から結構大きな海老が丸ごと出てきてびっくり豪華。

店内は口コミ通り本当にモダンでスタイリッシュ。
窓ガラスもほんのり暗くなっているため店内は昼間でも薄暗くて夜のようです。

お手洗いは男女兼用で1室。
もちろん黒ベースでモダンなお手洗いです。
マウスウォッシュ、フロス、爪楊枝、綿棒が備え付けられていました。

お会計はバーコード決済も使えるようですが
今回はクレジットカード決済でお願いしました。

満足ランチでした。







だしの虜つけ麺 / 六本木)
昼総合点★★★☆☆ 3.8