2024年2月10日土曜日

自分至上1番のいちご狩り

おおぱぱの苺や

いちご狩りが大好きな夫、そしていちごが大好物の我が子。
毎年いちご狩りに行きたがるのですが、ここ数年はコロナ禍のため控えていて
多分3年振りくらいに行くことになりました。

個人的にはいちご狩りに行ってもそんなに食べられないし
例年あまり乗り気ではないんですが、家族サービスだと思ってこちらを予約しました。

結論としては行って本当に良かった!笑

まずこちらを選んだ理由。

・高設栽培なのでしゃがまなくて良い
・3種類以上のいちごを楽しめる
・値段がお手頃
・じゃらんnetから予約ができる
・クレジットカード決済が可能
・駐車場がある
・お手洗いがある

最初は自宅から近い場所で候補を選んでいたのですが、
夫が「いちご狩りと言ったら平塚とか房総半島のイメージ」という
よく分からない場所のこだわりがあるらしく、
改めて平塚市にあるここにしたという経緯もあります。

2月の土曜に行くことにし、予定日ではじゃらんnetからだと
10時、11時、12時、13時と4つの回があって
時間的に11時が良かったのですが予約できなかったので
10時の回で予約しました。

料金は時期によって少し変わりますが、今回の利用だとこうでした。

小学生以上の大人 2,200円
2歳以上の未就学児 1,800円
1人歩きできる2歳以上の幼児 500円

農園の方がすっっっごく感じが良くて優しくて
最初の説明を聞いている時点から高感度爆上がり。
(ほら、農園って結構愛想ない人とか失礼な感じの方も正直多いじゃないですか…)

この日のいちごの種類は「かなこまち・おいCベリー・恋みのり・あまえくぼ」と4種類も!



「かなこまち」って初めて聞く品種でした。
神奈川県オリジナルの品種で、細長い形をしていて
甘さと酸味のバランスがとれているのが特徴らしいです。

どのいちごも美味しかったけど、夫と私はこのかなこまちが1番気に入りました。



選び方も教えてくれて、根本が長くて根本まで赤くなっているものが美味しいとのこと。
知らなかったのでこういう情報はとてもありがたいです!

何個食べたかと言いますとー
118個!笑

確か毎年30〜40個も食べたらお腹がはち切れそうになっていたのに
今年は118個食べても正直まだまだ食べられましたが
時間切れになったので止めた感じです。
夫も100個以上食べていましたが私の方が多かった。
(大きいサイズのいちごもたくさん食べた)

どんどん大食らいになっていってるなーと改めて感じました笑笑

子供もたくさん食べて「もうお腹いっぱーい」と大満足。
「これで最後にする」と話していたら農園の方に
「最後なんて言わないでいっぱい食べて」と優しい言葉もかけてもらっていました。

とても美味しいいちごですが出荷はしていないそうです。

完全予約制ですが、ビニールハウスは広いし、
人も多くなくて広々ゆったりといちご狩りが楽しめました。



ミルク(練乳)もいただけます。

5脚椅子の用意もあるので座っていただくことも可能。


お手洗いはビニールハウスから少し離れた所にあります。
男女で1室ずつ。
土足ではなく備え付けのスリッパに履き替えて利用しましょう。

色々ないちご農園にいちご狩りに行ってきましたが、
今回のおおぱぱの苺やが1番良かったです。
毎年ここにしようと決めました♪


おおぱぱの苺やその他 / 大磯駅
その他総合点★★★★ 4.8