2022年12月17日土曜日

とっても柔らかささみかつ

イマカツ 六本木本店


平日12:20頃に到着。

9人待ち。

ダメ元でのぞいてみた入鹿TOKYOは案の定30人くらい並んでました笑


結構待たなきゃいけないかなと思いきや、入れ替わりのタイミングが良かったのと
カウンター席が1人分空いたので先に通して頂けて5分ほどで中に入れました。
外は日陰で寒いので助かりました…。

入り口すぐのカウンター席だったので奥(お店の造り)はよく分かりませんでした。


注文したのはこちら。


名物ささみかつ膳 1,200円


注文後、おかわり自由なキャベツが先に通されます。
キャベツはトータル4回おかわりしました笑

机に用意されているごまドレッシングでいただくのですが、
このごまドレッシングが美味しかった!


注文後更に20分ほど待って提供されました。

かなり長かった…。

後から入ったお客さんはそんなに待ってなかったので
仕込み時間のタイミングとかなのかなぁ。

揚げ物は時間がかかる場合があることは理解していますが、
他に提供待ちの人が何人もいたわけではなかったのに
20分はちょっと待たせすぎな気がします…。





ささみかつは3本。あと茄子も小さいのが1つ。
ささみは本当〜に柔らかくて歯応えが全然感じないほど!

とっても美味しかったです。


味付けはお塩かソース。

普段は断然塩派だけど何かこの日はソースの方が美味しく感じました。

本当に柔らかくて美味しかったけど、ブライン液に漬け込むと胸肉も柔らか〜くなりますからね。
そういった仕込みテクが広まっていなかったら
もっともっと驚きがあったかもなんて思いました。

白味噌のお味噌汁は甘く感じて凄く美味しかったです。
お味噌汁はおかわり有料なのでしませんでしたが、
おかわり自由だったらたくさん飲みたかったなあ。

ご飯は少なめでオーダーしたら本当に小盛りでした。
(この日は爆食dayではないので控えめに)


こちらのお店はGoToEat東京が利用可能であり、港区キャッシュレスキャンペーンで20%還元が重なっていたので大変お得でした。
(お得だからこのお店を決めたということもある)
それが後押しになって夫へのお土産として名物ささみカツ弁当1,200円もテイクアウトすることに。
食べている途中で渡されましたが、カウンター席はテーブル上が広くなくて置き場に困ったので会計前に渡された方が助かりますね。
イマカツのロゴが入った立派な紙袋に入っています。

ちなみに中は3段になっていて下段はご飯、中段はキャベツ、上段はささみなどおかずが入っています。
豪華〜。
でも同じ1,200円という値段でもお味噌汁は付かないしキャベツはおかわり自由じゃないからやっぱりテイクアウトよりイートインがお得ですね!







イマカツ 六本木本店とんかつ / 六本木駅乃木坂駅六本木一丁目駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4