2024年10月5日土曜日

季節の変わりそば(菊切りそば) 

総本家更科堀井 本店

食べログ そば EAST 百名店 2024 選出店です。

平日昼の部は15:30終了、15:00ラストオーダーで
15:00直前に到着し「WE'RE OPEN」の案内が出ていることを確認して入店。
「これからラストオーダーですがよろしいですか?」と
確認を受けた上、着席できました。

着席して少ししたら暖簾が下げられたのでギリギリセーフでした。
間に合って良かったー(早歩きした甲斐がありました)!

先客は4組ほど。

注文したのはこちら。

季節の変わりそば(菊切りそば) 1,120円

変わりそばはこちらのお店の看板商品です。
十割そばも好きだし、もう1つの看板商品の白いさらしなそばも
珍しくて惹かれて迷いましたが雷鳥でいただいた
同じような季節のそばきりがとっても美味しかったこともあり、
こちらの季節のそばを食べてみたかったことが決め手でした。

それに菊なんて珍しいですしね!
菊切りそばは9/22〜10/9までの期間限定品。
『さらしなに菊の花を練り込んだそば』だそうです。
効能は抗炎症作用があり、高血圧・めまいなどにも良いとのこと。

5分弱で提供されました。

見た目がほんのり菊の黄色ですね。
菊の味は…しません!
(まあそもそも菊を食べたことがないですが)

おそばは細いけどコシがあって美味しいです。
が、個人的には「普通に」美味しいレベルでした。

あと量が少ない〜。
少食な女性向きで男性には絶対足りないと思います。

薬味も本当に僅かなネギ、大根おろし、わさびのみ。
まぁこの量でも麻布十番で1,120円なら良心的かと思います。

季節のきのこそばなんて2,500円と書かれていましたが松茸でも入ってるのかな?

おつゆはまろやかで美味しかったです。
蕎麦湯ともよく合いました。

店内は広くて風情と落ち着きがあって良い感じです。





注文後、提供まではメニューが面白く読み込んでしまいました。
歴史や食材へのこだわりなど。
お子様メニューとヴィーガンメニューまで!















店員さんも皆さん感じが良かったです。
(ラストオーダーぎりぎりの入店でも快く迎えて下さいました)

お会計は各種キャッシュレス決済が可能でPayPay払いしました。












総本家更科堀井 本店そば(蕎麦) / 麻布十番駅六本木駅赤羽橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4