2025年12月1日月曜日

絶品くずきりでした

鍵善良房 四条本店

京都食べ歩き2軒目はこちら。
(1軒目は貝だし麺 きた田

食べログ 和菓子・甘味処 WEST 百名店 2023 選出店です。

土曜9:57に到着。

中に入ると販売は既にオープンしており、
喫茶は1組(2人)待ちでしたので後に続きました。
(お店の奥のベンチにかけて待ちます)

その後、開店までに3組ほど後ろに並びました。


お茶、干菓子、おしぼりが出てきたタイミングで注文したのはこちら。

くずきり(黒蜜) 1,600円


蜜を黒か白かで選ぶのは事前にわかっており、
あっさり目という白にしようかと思っていましたが
一応お店のお勧めを伺いました。

「お好みで。黒蜜は黒糖、白蜜はザラメの違いです」と。
やっぱり特にどちらがお勧めということはなさそう。

何となくザラメはイメージが違った用に感じ、
また、先にメニューに記載されてる黒蜜に急遽変更。

他のテーブルでも聞かれていて別の店員さんが同じ説明をされた上で
「来店された方の7〜8割は黒蜜を注文されます」と
話しているのが聞こえたので黒で良かったかも!


10分弱ほどで提供されました。

絶品くずきりでしたぁ…。

もっちりぷるっぷるっ

くずきりってもっと水っぽいと言うかサラッとしてると言うか
そんなイメージだったので初めての食感でした。

黒蜜の濃厚さもたまりません。
濃いのにしつこく喉に残ることもなくて。

氷たっぷりなお水に浸っているのにヒヤッと感もなく食べやすい温度でした。
もう秋の訪問だったので冷え冷えよりこれくらいが心地いいです。

高さのある入れ物で届くのですが、これもインパクトがあって良い!



最後に干菓子をお口にパクっと。

別の席の提供時に和三盆の菊なんとかって説明されてました。

男性店員さんは先程の黒蜜の注文割合やこの干菓子など
丁寧に色々説明されていたのですが、
自分にお茶出しされた女性店員さんは何も説明がなかったんですよね…。
あのにこやかで丁寧な男性店員さんを見習っていただきたいです。

ちなみに席ですが、開店時間になって1組ずつお好みのお席へと通されるので
せっかくなのでお庭が目の前と横に臨める席にかけました。
わー、贅沢!

店内は広々ゆったりしていてとてもくつろげる空間です。

お会計はPayPayで。

1,600円の価値がありました。
行って良かったあ!










鍵善良房 四条本店甘味処 / 祇園四条駅京都河原町駅三条京阪駅
昼総合点★★★★ 4.3